昨日の朝、早朝の応援仕事から帰ってきて、スカステつけっぱなしにしていたら『エーゲ海のブルース』が始まりました。

 

東京に来なかった作品だったんですよね。昔は東宝は東宝現代劇が上演される月があって、その月は宝塚の公演はなかったり、他の劇場で上演したりしていたのです。

 

一度だけでしたがムラに観にいきました。なつめさんはルミさん演じるダニエル先生の教え子だったと記憶しています。そしてイッコさん(紫城いずみさん)がダニエル先生の助手。峰ちゃん演じるマックスの悪事に加担していくダニエル先生を諫める場面とかあったのですが、放送ではみんなカット。あの映像観ただけではなつめさん、この作品にはでてないように思えるでしょうね。ショーのほうには出演してるし、風の青年で名前もでてるのに、お芝居でてなかったの?って。

 

たぶん『花の指定席』の放送枠の時間の関係でカットカットなんでしょうけど、出番まるまるカットして、なかったことにするっていう編集にびっくりです。そしてなくても話のつじつまがあっているのが哀しいショボーン

 

『琥珀色の雨にぬれて』も細かいカットがあるんですよね~。青列車の歌ないし、ジゴロの面々の見せ場もばーっさりカット。あそこのエヴァとジゴロのやりとり好きなのに~。他にも頭の中では次の場面はあのメロディから始まる、と思っていたのにそこを飛ばして次の場面から始まる、とか。確かにそこなくても話としては成立してるんだけど~、とぶつぶつ独り言云いながら観たりして(笑)

 

でもとにかくこうして映像が残っていて観られるというのはカットが多かろうと(まだ云うか爆  笑)ありがたいことですほんと。

 

今週は初演の『哀しみのコルドバ』が放送なので楽しみなのです。柴田先生のあて書きにすっぽりはまっている初演をどうぞご覧ください。