昨夜は、夜ごはんの食器を片付けていなかったので、
片付けなきゃと思ったけど、眠くてぼーっとしてしまった。
薬を飲んで、歯を磨いて24時10分ごろ就寝。
30分以内に眠ったと思う。
4時ごろ目が覚めて、また寝て、その後も2~3回ぐらい目が覚めたと思う。
 
7時の目覚ましで目が覚めていたが、頭痛がしたので、
布団を出たのは8時。
朝ごはんを用意して、旦那が食べている間にゴミを出しに行った。
旦那を見送って、朝ごはんを食べた。
それからSNSをチェックしたり、スマホをいじった。
昨日の夜から片付けていなかった食器を洗わなきゃ、と思ったけど、
億劫でそのままにしていた。
 
12時過ぎに近所のパン屋さんに行って、パンを買って昼ごはん。
午後は読書をした。
門井慶喜『銀河鉄道の父』読了。
宮沢賢治の父、政次郎を主人公に、賢治やきょうだいたちの育つ姿、
父としての気持ちが描かれている。
私は母にはならなかったし、父には絶対になれないけれど、
子を持つ父の気持ちが少しは分かったような気がした。
宮沢賢治は、私の母の故郷で、私には第二の故郷である、岩手県の人だ。
作品をいくつか読んだことがあるし、
小学生の頃に宮沢賢治記念館に行ったこともあるけど、
賢治について何も知らなかったんだなぁと思った。
 
16時を過ぎてスーパーに買い物に行って、2日分の食材を買ってきた。
実家の建て替えまたはリノベーションについて、
複数の業者に資料請求して、資料が届いたので
それを見て確認のメールをした。
 
18時過ぎに旦那から帰ると連絡が来た。
食器を片付けて、夜ごはんを作った。
20時15分ごろできて、2人で食べた。
それからニュースを見た。
ちょっとのんびりしてから夜ごはんの食器を片付けた。
当たり前だけど、22時ごろまでテレビを見て、
それから食器の片づけなりシャワーを浴びるなりすると、
時間が遅くなる。
両方やるためには21時台にテレビは見られないな。
野球があるときは21時を過ぎることが多いんだよなぁ。