台風に備えて買ったもの | 長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ

台風に備えて買ったもの

台風、怖いですね…

なぜまた千葉県に行くんだと腹立たしい気持ちです。

子供が産まれる前に、一通りの防災グッズは揃えてあったのですが、
まずオムツとおしりふきを2ヶ月分くらいは備蓄しています。
おしりふきってほんと便利で、手も荒れないから、ちょこちょこ床を拭いたり、掃除にもよく使っているのですが、災害時にお風呂に入れなくても身体もふけるかなと思います。

そして、そこら中にLEDライトを置いています。
夜に停電になったとしても、子供達が怖がらないように。3歳と1歳に騒がれるとただでさえ大変なのに、緊急時だと精神力も体力も余計に消耗しますしね…

備蓄用のペットボトルを水12Lとお茶6L、そして今回は、停電に備えて凍らせられるペットボトルの麦茶をサロン用の冷凍庫に沢山入れておきました。停電したら保冷剤代わりに冷蔵庫へ移す予定です。

普段は買いだめはあまりしないのですが、お菓子なども多目に用意しました。非常食も買ってあるんですが、子供達はいつものお菓子で気持ちも紛れるはず。
長野県は山で守られているせいか、台風といってもそこまで大きな被害が出ない事が多いのですが、スーパーのレジはいつもの3倍くらい人が並んでいて、パンも少なくなっていました。
今回は特に広範囲で被害が出る可能性があるので、物流がストップしそうな気がしています。


太陽光で充電可能なモバイルバッテリーも今日届きました。大人だけならいいのですが、テレビも見れない状況だと、子供達のうっぷんが溜まりそうで…

あとは、外を片付けて、タンクに水を入れて、ガソリンも満タンにして、12日には早めにお風呂に入って、お風呂に水を溜めておこうかな。と思います。

被害が少なくすみますように!!