災害のストレス | 長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ

災害のストレス

台風19号の被害がものすごいですね…
被害が広範囲過ぎて、まだまだ知られていない、支援が必要な地域が沢山あるのだと思います。

私の地域も、別所線の鉄橋が崩れたり、小規模な停電が至るところでおきました。
我が家は幸い停電も起きずに過ごすことができましたが、生活圏内の橋が落ちたり、何度も行った長野市や飯山や、東京ではよく行く二子玉川や武蔵小杉が被害にあっていて、身近な災害で怖かったです。
遠くから来てくださっているお客様も大丈夫なのか、とても心配です。

台風の後、崩落した橋のすぐそばにお住まいがあるお客様が、ご来店くださいました。
お家に被害はなかったのですが、徒歩圏内の被害なので、ストレスは私以上だったと思います。
定期的に来てくださるので、身体の状態もよく知っているのですが、今回は明らかに身体のコリが強かったです。
ご本人は「よく寝れているし、疲れることもしなかった」とおっしゃっていましたが、感じていなくても、身体は身構えて緊張していたんだと思います。

私も、2011年の東日本大震災では、原発や津波の映像をずーーっと見ていたので、数ヶ月後に円形脱毛症がいくつもできました。

被災された方はもちろんそれ以上のストレスだと思いますし、災害は心や身体に及ぼす影響がとても大きいのだと実感しました。
お客様には揺らしのリラクゼーションでたっぷりくつろいでいただけたので良かったですが、
今夜からまた雨が降るようです、くれぐれもこれ以上の被害が出ないよう祈る気持ちです。