お風呂掃除とアイロンがけをちょっと楽にする方法 | 長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ

お風呂掃除とアイロンがけをちょっと楽にする方法

とにかく、手間をかけたくないので、
日々どうしたら楽に効率よく家事が出来るか考えるのですが。

今日はお風呂掃除とアイロンがけについて。

お風呂掃除って、たぶんお風呂に入る前にすることが多いのではないかな?と。
実家でもそうだったので、私もずっとそうしていたのですが…
今は、お風呂後に服を着る前にやってます。

1. 浴室から出る前にお風呂用洗剤を水面から上にぐるっとシュッシュします。
2. そのままお湯を抜きます。
~お湯が抜ける間に身体を拭いて子供達に服を着せます~
3. シャワーで洗剤を流します。

湯アカは水面に浮いていて、お湯を抜く時に浴槽に付いていくので、洗剤をかけておけば、浴槽に付かず、シャワーで流すだけで簡単に落ちます。スポンジでこする必要なしです。
次にお風呂に入る時は、栓をするだけ!!

鏡などは、水切りでササッと水滴を拭っておけば、鏡のウロコ取りも必要なくなって、尚更楽になります。


次はアイロンがけ。

1. アイロンがけするものだけ、まとめて洗います。
2. ドラム式洗濯機なら、そのまま10分くらい軽く乾燥かけます。縦型ならバサバサさばいてほぐします。
3. ドライでアイロンをかけます。

軽く乾燥かけると洗濯物もほぐれていて、
生乾きだとアイロンでシワが伸びやすいです。
一度ハンガーにかけて乾かす手間も省けるので、アイロンがけがかなり楽になりました。
アイロンでほとんど乾きますが、所々乾いてなくてもOK。梅雨時などには生乾き臭も防げます。
スチームもいらないから、アイロンに水を入れる手間も省けます(笑)

もしかしたら、みんな普通にやっていることかもしれませんが…私はこの方法に気付いてから、かなり楽になったので、オススメしまーすラブラブ