ストレス食いをなくすストレス解消法 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 

 

しあなたが「ストレスを感じてる…」。

 

 

という状態でついストレス食いをしていませんか?

 

 

ストレス食いはダイエットの敵になりますね。

 

 

ストレスの対処が必要になります。

 
 
 
ストレスには呼吸法が役立つかもしれません。
 
 
 
ストレスと自律神経は関係します。
 
 
自律神経には交感神経と副交感神経があります。
 
 
・交感神経が活性化してる時は緊張している、活動している状態。
 
・副交感神経が活性化してる時はリラックスしてる、寝ている状態。
 
 
交感神経と副交感神経はシーソーのようにどちらかに傾く関係です。
 
 
どちらが良いとか悪いとかではないのでご注意ください。
 
ストレスが過剰な時は交感神経が優位な状態です。
 
 
 
次に自律神経は呼吸と関係します。
 
 
・吸うと交感神経が活性化します。
 
・吐くと副交感神経が活性化します。
 
 
呼吸で自律神経の働きが変わるのです。
 
 
吸う方が強いと交感神経が優位になり、過剰になるとストレスに繋がります。
 
 
逆にストレスだと吸う方が強くなり呼吸が浅くなるかもしれません。
 
 
 
では、ストレス解消にはどのような呼吸法が良いのでしょうか?
 
 
ストレスな時は自律神経の交感神経が優位な状態で自律神経は呼吸と関連する。
 
 
そう考えると呼吸で自律神経を整えるとストレスを解消できそうですね。
 
 
自律神経を整えたい場合は、吸う・吐くを1対1の長さで呼吸すると整いやすいです。
 
 
 
1対2など吐く方を長くすれば副交感神経が活性化してリラックスした状態に向かいます。
 
 
 
【ストレス・交感神経優位⇒リラックス・副交感神経優位】の状態になるのですね。
 
 
これだけでストレスが完全に減るわけではありませんが、簡単なのですぐ実践できますよ。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町、両国からご利用頂いてます。