楽に歩いたり走ったりしたいあなたへ | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 
 
 
 
に走りたい。
 
疲れずに歩きたい。
 
軽やかに階段を登りたい。
 
 
あなたもこんな願望はありませんか?
 
 
このような「どのように動くか?」は、人らしさを表現していく上でとても重要な要素になります。
 
 
これは個人的にカラダ作りのステップを3つに分けています。
 
 
ステップ1.姿勢作り
 
ステップ2.体型作り、痛みの解放
 
ステップ3.動き作り
 
 
動きはステップ3です。
 
 
ステップ3ということは、段階が必要ってことですね。
 
 
例えばお尻を小さくしたい!って場合。
 
 
ステップ1.O脚など下半身の姿勢を良くする。
ステップ2.お尻の脂肪を減らしてサイズダウンをする。
ステップ3.歩き方を変えて更にお尻が絞まるようにしていく。
 
 
次に腰痛改善の場合。
 
 
ステップ1.反り腰姿勢を改善する。
ステップ2.お腹周りの筋肉を鍛えて痛みを減らす。
ステップ3.腰に負担が掛からない立ち座りを覚える。
 
 
とこんな感じになります。
 
 
そんな最終段階に位置付けている「動き」を追求していく上でポイントがあります。
 
 
 
それは、無意識で行うことです。
 
 
 
どのように動くか?は知識としては知っていた方が良いです。
 
 
でも、動きは無意識に出来ることがゴールです。
 
 
意識しろ!と訳のわからんことを言われても脳は反応しません。
 
 
反対に筋トレでは意識した方が良いです。
 
 
意識した筋肉に負担が掛かって筋肉は発達します。
 
 
でも、動きは別です。
 
 
例えばずっと太ももの筋肉を意識して歩いてみて下さい。
 
 
すぐ太ももが疲れて歩けないですよね?
 
 
意識はしない方が良いです。
 
 
もっと具体的にすると筋肉は意識しないほうが良いです。
 
 
筋肉を意識すると先ほどのように意識したところに負担が掛かって鍛えられます。
 
 
しかし、動きは良くなりません。
 
 
 
筋肉ではなく骨を意識すると楽に動けるようになります。
 
 
 
例えば姿勢です。
 
 
腹筋や肩に力を入れて姿勢を意識しても疲れてしまいます。
 
 
歩きにくいです。
 
 
頭蓋骨の天辺を上に押し返すような意識を持って下さい。
 
 

 
そうすると楽に姿勢が取りやすいですし、歩きやすいです。
 
 
更にへそを下へ下げる意識をしてみて下さい。
 
 

 
上と下で引っ張り合う感じです。
 
 
重心が下がりカラダが安定します。
 
 
きっと満員電車でもカラダの揺れが減ると思います。
 
 
 
カラダをどのように動かすか?は人間らしさの追究です。
 
 
カラダは動いて目的を達する為にあるわけですからね。
 
 
ポイントの1つが意識の仕方になります。
 
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。