6494772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.24
XML
テーマ:北海道旅行(1122)
カテゴリ:国内旅行

■6月28日(日)■12日目
札幌の街を3時間、ガイドさんの案内で廻った。
待ち合わせたのは、札幌駅内にある白いオブジェの前。
ガイドさんは、私たちの質問を上回るほどの回答をしてくれた。
翌日、他のガイドさんに聞いたが、私たちを案内してくれたのは、カリスマガイドさんだった。

北海道庁旧本庁舎
"赤れんが庁舎"という愛称の煉瓦づくりの建物です。
旧本庁舎は、1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築です。

明治時代に作られたひずみのあるガラス、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉などが特徴です。
館内は無料公開されており、北海道の歴史を知ることができる資料を展示しています。

 この建物にも★が!!

札幌の名所、時計台。▼時計台の屋根にも★が!!

大通公園
散歩にランチと札幌市民が憩う公園。
木々と花壇、イベントで四季を知るライラックやハルニレなど92種、約4,700本の木々に囲まれたオフィス街のオアシス。

芝生や噴水の周りでは、観光客も市民も思い思いに寛いでいる。

大通公園は、公園という名称だが実は道路。
1871(明治4)年、札幌中心部を南北に分ける火防線が作られ、これが後志通という道路になり、改称されて大通となったのだ。
普段はのんびりとした憩いの場所は、北海道を代表するイベントの会場でもある。

「さっぽろテレビ塔」。
大通公園東端に位置し、360°札幌のパノラマ風景を楽しめる。

札幌の中心部を南北に分ける大通公園。
その出発点、西1丁目に建つのが1956年に完成した「さっぽろテレビ塔」。
完成以来、半世紀以上にわたって札幌の発展を見届けるランドマーク的存在となっている。

■さっぽろテレビ塔から見た大通り公園■
地上約90mの展望台からは、季節ごとに表情を変える大通公園の美しい風景やイベントの様子が楽しめ、天気がよければ石狩平野や日本海も見渡せる。
とくに、大通公園を会場にホワイトイルミネーションや雪まつりが開催される冬は、展望台が景色を眺める特等席。

さっぽろテレビ塔を造った内藤多仲(ないとう たちゅう)は名古屋テレビ塔や東京タワー、二代目通天閣など鉄塔の設計を多く手がけ、「塔博士」とも呼ばれている。

創成川(そうせいがわ)は、■北海道札幌市の中心を流れる石狩川水系伏籠川支流の一級河川に分類される、人工河川である。
札幌市を東西に画する起点となっている。
 江戸時代に「大友堀」として作られ、1874年(明治7年)に「創成川」と改名された。
長さ14.2km、流域面積は19.0km2ある。
 札幌本府建設の中核となった川であり、また札幌市の防火・風致・下水道の洗浄・灌漑などにも大きな役割を果たしてきた川でもある。

川沿いの道路がアンダーパス化されたことにより、川沿いの公園も整備が進み、街を歩く人たちの憩いの場所になっています。
 ■札幌に行くなら外せない!今話題の『創成川イースト』で「おしゃれカフェ散策」■時間がなくて行けなかったけど・・・。( ;∀;)
 狸小路の当たりで、持ってきた軽食でランチ。
この東側に「二条市場」がある。
創成川の水運を利用して、このあたりに市場を開き、それが今の「二条市場」につながる。
二条市場
二条市場は、明治初期に石狩浜の漁師が、石狩川をさかのぼり、この付近で新鮮な魚を売り始めたことがきっかけといわれています。
 これが次第に評判となり、周辺に定着し、店を構えるものが増えていきました。
明治24年(1891年)に刊行されてた、「札幌繁盛記」のなかに、「生魚の御用は南二の一丁目に市場あり」とあります。
 しかし、これはいまの二条市場ではなく、創成川対岸の西一丁目のことをさしていたようです。
この人達の一部が、創成川を渡った東側に店を開きはじめ、十三軒の商店によって作られた「十三組合」がいまの二条市場のはじまりといわれています。


公園のような道路と公園のような川辺、植物園に北海道大学・・・。
札幌は、緑の多い魅力的な街だ。

川べりの教会。

この日は、20度だったけど、風が強く寒かった。さすが北海道!!
靴■走行距離:49km
■歩行数:12,042歩

北海道ドライブ旅行
北海道ドライブ旅行:支笏湖
北海道ドライブ旅行:「炭鉄港の街・室蘭
北海道ドライブ旅行:登別で地獄を見る。
北海道ドライブ旅行:銀のしずく記念館
北海道ドライブ旅行:洞爺湖
北海道ドライブ旅行:昭和新山など
北海道ドライブ旅行:水と緑の大沼公園
北海道ドライブ旅行:函館・五稜郭
北海道ドライブ旅行:坂の町・函館
北海道ドライブ旅行:函館2日目ベイエリア
北海道ドライブ旅行:日本最北の城下町・松前
北海道ドライブ旅行:江差追分のソーラン節の町・江差
北海道ドライブ旅行:ニシンで栄えた江差
北海道ドライブ旅行:積丹ブルーの神威岬:
北海道ドライブ旅行:「炭鉄港」のまち小樽の鉄道と運河
北海道ドライブ旅行:札幌植物園と赤い星
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.24 00:09:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

里桜散る、二人静、… New! 隠居人はせじぃさん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

舞踏への勧誘  小説… New! hoshiochiさん

ドラマ『アウトラン… New! あけみ・さん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.