6495253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.14
XML
カテゴリ:雑記

昨年・10月、九州を15日間、旅行した。

宿の国民休暇村・志賀島(しかのしま)をチェックアウトした後、周りを散策。

休暇村の辺りはイノシシが出ると聞いていたが、

出たー!!!
イノシシの痕跡だ!!

調べたら「掘り返し」というのだそうだ。

ようするに地面を掘り返しているのである。
これが半端ではなく、山道をズタズタにしているところも少なくないし、そうでなくても、あまりの勤勉な掘り返し仕事に、大変な熱意を感じてしまう。

実は、この掘り返しの理由は、いまだにはっきりしないそうだ。

一時は、ミミズが好物なので、ミミズを探すためと言われたが、実験してみると、意外やそんなにミミズを好んで食べるわけではないそうだ。
もちろん餌、それも貴重な動物性タンパク質だから、掘っていてミミズが出てきたら食べるようだが、餌として与えてもあんまり食べない、そしてミミズの横の土を掘り返す……という現象もあるとか。

ほかにどんな理由があるだろうか。
木の根を食べる……という考えも浮かんだ。
実際、クズの繁茂で、デンプンを溜め込んだ葛根が増殖しているが、それを好んで食べるのは事実だ。
しかし、これまた掘り返している場所を見ると、クズがあるところばかりではない。
そんなに木の根があるわけではないし、どんな木の根も食べられるわけでもない。
もしかして、土そのものが美味しいのかもしれない。
土の中の塩分を求めている可能性もあるが……。

1日6時間もひたすら地面を掘り返していたという観察もある。
となると、目的などなくて、地面を掘るのが趣味というか、本能的な習性なのかもしれない。
イノシシは地面を掘って快感を得ている! とかなんとか。
プチプチをつぶすことに生きがいを感じている人もいるように。
イノシシの掘り返し法則

なるほど・・・。

亥年もあとわずか・・・。

ギリシアの猪

イギリスの猪
亥年ですから:イノシシの語源
亥年ですから:バレンタインデー
亥年ですから:猪(い)の目
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.14 00:03:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.