こんばんは(^^)


ちょっと久しぶりの投稿です。

近況ですが、
6月末くらいから、ふと自分の身体を大切にしたいなと思って、肌断食や白湯飲み、白砂糖を控えたり、履くタイプの腹巻きと靴下を4枚重ねしてはく冷えとり(夜だけ)を始めて、7月からは効きにくくなった皮膚科の薬もやめて(脱ステロイド)みた。

布ナプキンも何枚か手作りして、長時間外出するとき以外は紙ナプキンを使わないようにもした。


覚悟はしてたけども、白湯飲みや冷えとりによる排毒もあると思うけど、ステロイドの離脱症状なのか、まあ皮膚炎が酷くて(^^;


身体が身体を治そうと頑張ってる証拠(好転反応)だとも思うんだけど、

不思議なのが薬を塗って症状を抑えてた手のひらではなく、あまり出ていなかった手の甲と、首の周り、肘の内側に出だして。
(むしろ今まで酷かった手のひらは割と平気な感じ。ふっしぎー。)

がっつり見えるところだけに外出するのも気が引ける。


首も赤くて部分的に腫れてるけど、手に関してはゾンビ状態なので外出時には周りの人の目に毒なので手袋が必需品(^^;
(今日は首も痒すぎてちょっと酷くなってきてヤバいなぁ💦)



手に関しては何回か掻いては浸出液が出て傷がふさがり、掻いては汁が出てふさがりを繰り返し、なんとなく見た目は悪いけど皮膚が丈夫になってきたと思ってたけど、

帰省先の岡山から埼玉に戻ってきて家事を再開したと同時に(手袋付けて濡れない様にしてたけど)、わりと落ち着いてた痒みが出てきて、またがっつり掻いて滴るほど浸出液が出てしまった(>_<)

すぐに乾きそうにないから、ガーゼして包帯まきました。

ガーゼは浸出液が固まって自然に皮膚剥がれるまでは付けっぱなしが良いらしいので暫くは水に濡らせないなぁ。


冷えとりと白湯のみ効果か身体の中は元気☆
辛いのは皮膚だけ。

痒い、ピリピリ、チクチクする、肌が突っ張るのも辛いけど、

とにかく視覚的にも気が滅入りそう(^^;



とはいえまだまだスタートライン。
長期戦に向けて気楽に行きます。


挫折するかもだけど、身体を信じて、手伝ってくれる家族に感謝してマイペースに続けられたらなと。


お仕事はこちらから提案する季節のレッスンはお休みします。

現在ご要望いただいているレッスンのみ対応させていただこうかと思っています。
(前にリースやコサージュ、ハーバリウムや卒園式でのギフトアレンジなど作りたい。と声をかけてくださっている方を対象とさせていただきます。)

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますm(__)m