フリーダムなんか決まってた

2018年08月08日

暑さのせいかな

 このところ、人に会う度に、挨拶が
「暑いですねぇ」
 になってる名古屋です。
 連日、体温に近い最高気温を記録し、先日など40度まで気温が上がりましたから、そりゃ暑いですよ。
 家でもエアコンつけたりして暑さを防いではいるのですが、外から抱きすくめられるように熱気が漂ってきて、うんざりします。
 そのせいなのか何なのか、最近は些細なことでイライラしてしまいます。
 本当に些細なことなんですよ。
 たとえば、飲み終わって放置してあるスポーツドリンクのペットボトル。
 私はスポーツドリンクって飲まないので、ボトルを空けたのは相方か息子です。
 なのに、洗って外側の包装を剥いでペットボトル用のゴミ箱に入れるのは私です。
 ついでに言うなら、スポーツドリンクを冷蔵庫に補充するのも私です。
 同じことが缶のドリンクにも言えて、缶コーヒーとかの空き缶が置いてあります。
 私は缶飲料って滅多に飲まないので、これも犯人は相方か息子です、
 それを洗って空き缶用のゴミ箱に入れるのは私です。
 あと、牛乳の紙パック。
 切り開いて束にしてから、スーパーの再利用ボックスへ持っていくわけですけど、その前に洗って乾かさなきゃなりません。
 キッチンのシンクの横に、紙パックを干す場所が作ってあって、3本ほどはそこに置けるようになってます。
 でも、何故かそこに4本5本と積み上がっていくんです。
 切り開いたパックを置いとく場所も決まってるんだから、干す場所がいっぱいになったら、次に置きたい人が、干してある紙パックを切ってそこへ置けば良いものを、延々と積み重ねていくんです。
 私も悔しいので、手を出さずにいるのですが、「山」が成長してくると耐えられなくなって、自分で切り開いて片づけてしまいます。
 こんなふうに、ほんと些細なことなんですが、最近、
「なんで私がやらなきゃならないんだろう」
 とイライラしてしまうことがたくさんあります。
 多分、暑さがストレスになって、こういうところへ出てくるんでしょうけれど、そんな細かいことを気にするのってどうよ、と思う程度のことばかりなので、自分がちっちゃい人間になったような気がして自己嫌悪です。
 もっと精進しないとなぁ……


   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


camellia_p at 14:10│Comments(2)ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by 月猫   2018年08月09日 16:00
名古屋は連日凄まじい暑さのようですね。東京の僻地ですら35度を超えることが当たり前になりつつあります。嗚呼、2020年が怖い。

で、ペットボトルその他の片付けですが、恐らくご家族は『自動片付け』設定になっているような気がします。
なーんも意識してません。たぶん。
なので言った方がいいです。
「飲む人が補充及び片付けをすること」と。
それで改善されない場合はペットボトル等を洗ったりせずそのまま各々の部屋なり机なりに放り込みましょう。
他人様のご家庭の事に口を挟むのは大きなお世話なのは承知しているつもりですが、小さなイライラを放っておくのはダメです。
「些細なことだ」「我慢すればすむこと」をずうっと積み重ねてニッチもサッチもいかなくなったアホがここにおります。
小さな苛立ちでもこの暑さでは確実に体力を奪われますので、どうかご自愛下さい。
2. Posted by 椿   2018年08月10日 19:22
>月猫さん
そちらも暑そうですね。体調、崩されていませんか? ご自愛なさってくださいね。
ペットボトルの件は、そうですね、ちゃんと言ったほうが良いのかもしれません。言うと不機嫌になられそうな気がして、それが怖くて言えないんです。
でも、おっしゃるとおり、小さなことだから、と溜め込んでても、ロクなことになりませんよね。
気にかけてくださって、ありがとうございます。話をしてみますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フリーダムなんか決まってた