8月ですよ10月ですよ

2020年09月09日

9月ですよ

 ──とか呑気なことを言ってる場合ではなくてですね。
 一ヶ月に一本、月初めだけブログを上げるのって、どうなんだ。
 普段なかなか遣り取りのない親戚や友人にとって、このブログは生存確認も兼ねてるらしいから、もちょっとマメに更新しなくては、と思うんですがね……
 何にせよ、またも間が空いてしまいました。

 間が空いた理由のひとつに、デスクトップPCの前に座りづらくなった、というのがあります。
 相方が、PCの置いてある部屋で寝てるんですよね。
 寝室のエアコンが調子を悪くしてから早何年、暑さに強い相方は、
「ぼく、暑くても平気だし、冬はお布団ふやせばいいし」
 と、新規購入を見送ってまして。
 年々暑くなってんだし、いいかげん買い換えたら良さそうなもんですが、どうもタイミングがつかめませんで。
 結果どうなったかと言いますと、エアコンが効いてる私の仕事部屋に簡易マットを敷いて、ねぐらにしていると言うね。
 で、私──椿でございますが。
 もともと夜行性という自覚はありました。
 あったんですが、自分で思っていたよりも夜行性度(何)が高かったようで。
 相方が「さぁ寝るべ」となる23〜24時ごろにスタートがかかり、そこから3時間ほど、ガガーッと作業する、というのが理想的な形態だということが判りました。
「作業」というのは、ブログ書いたり内職したりなので、どうでもPCを使います。
 そして、私の作業というのは、煌々と電気をつけ、BGM鳴らして、なんなら一人カラオケしながらやっつける、非常に騒がしい状況のことを指すため、同じ部屋で充足した睡眠を取るなんて無理。
 結果、相方が仕事部屋にいるとなると、私が撤退せざるをえなくなるんです。
 もちろん、ノートPCは所有していますし、そちらにも仕事環境は入れてありますが、私の場合、腰を据えて作業できるデスクトップのほうが向いてるみたいで、作業効率が全然ちがうんですよ。
 なので、内職の締切間際ともなれば、リビングでノートPCを開くものの、最低限のことしかしたくないので、なかなかブログやら他の調べ物やらには、手をつけられません。
 てか、スマホが高機能になり、それに対応したウェブサイトも増えてる昨今、ちょっと何かを調べるだけなら、わざわざPC立ち上げる必要もありませんからね。

 たぶん、スマホからブログに投稿するって方法もあるとは思うんですけど……
 ブログの文章量を考えると、あまり現実的な方法ではないんですよね、私にとって。

 そんなこんなでサボってたわけですが、そろそろ夜は涼しくなってきましたし、ぼちぼちと環境が元に戻りそうではあります。
 PC使えないしぃ(はぁと)なんて言いわけをせず、仕事も日々の戯れ言(ブログ)も、ちゃんと積み上げてかないと……ですね。
 うん。がんばりまっしょい。


camellia_p at 11:00│Comments(0)ひとりごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8月ですよ10月ですよ