大阪出張のあと京都で色々。ロシア料理キエフさん。

出張でした。

今日は飲む予定もあったので、駅まではバスで。

バス停前のLAWSON入って、スマホを出してポイントで野菜ジュースを買ってバスに。

当然ポイントはスマホの中に。支払いとポイントがスマホの中で別々の場合はアプリとかを切り替える必要があります。となるとそれを瞬時にやる必要があります。シミレーションをしてレジについて、全てをやり終わるとホッとするわけです。

そんなことはどうでもいいのですが、今後キャッシュレス化が進んでくると、ファッションアイテムにも変化が出てくるのではないかと思います。

それは財布。財布を出す必要がなくなってくる。それと現金をそんなに多く持って歩く必要がない。本当に僅かな金額であれば、まさにスマホの中に溜まっているポイントやお金で支払ってしまう。となると今までのように小銭入れも必要ないとは言えませんが、大きなものは必要なくなる。

さて、どんなデザインのものが今後できてくるでしょうか。


今日は仕事は1件だけ。順調に仕事は進んでいたのですが、取引先のある人が、私にマラソンの話を聞いてくるわけです。どんな練習をしたらいいかと。


それで、今までのタイムは?と聞くと、1度だけフルマラソン走ったことがあり、3時間58分だったとのこと。いきなりサブフォーですから、才能もありますが、色々話をきいていくと、二度目のマラソンは来月の東京マラソンだとか。ムカー(笑)


キロ5分ペースで走ってもきつくない。キロ5分というと3時間半ペースですから。そのペースで走ってきつくないのに、3時間58分は遅すぎる。いわゆる30キロ過ぎてから落ちてくるとのことでしたので、5分半、いや5分20秒でもいいから30キロまで我慢して走ったらと、アドバイスをしました。しかし、まだマラソン経験が浅いので、貯金を作った方がいいのでは?と。


絶対にやめた方がいいと、アドバイスしながら、自分も貯金作っちゃう方なのですけどね。まぁ頑張って下さい。


さて、大阪で仕事が終わって、ちょっと用事があって京都に移動。

kyoto_yokujitu.jpg

本当は先週の京都マラソン走りたかった。

そしてちょっと遅めの昼食。京都だったら普通は京料理を想像するでしょうが。

行ったのは四条の鴨川近くのビルの6階。キエフというロシア料理屋さん。創業40年以上。実は私若い時に京都で働いていた時に、誰かに連れていかれたか、記憶が薄いのですが、行った覚えがあり。その後も一度か二度行った記憶もあるのですが、久しぶりの訪問。

何度か通ってて今日初めて知ったのですが、このお店加藤登紀子さんのお兄さんが営業されているとのこと。

そのお兄さん、いやもうかなりのご年齢ですが、オーナーに迎えられて、ランチを頂きました。

まずビール。どこでもビール。

kiefu_beer.jpg

そしてボルシチ。

kiehu1.jpg

その後ピロシキ。

kiefu2.jpg

そして、これはキノコのスープ上に乗っているパンを外して食べます。バタータップリのパンが美味しい。

kiefu3.jpg

締めはロシアの紅茶ですが、バラのジャムをこの中に入れて飲みます。

kiefu4.jpg

これが美味しい。バラの香りが紅茶に熱しられて、鼻腔をくすぐります。食べても美味しい。

kiefu5.jpg

食べてる途中で、オーナーと談笑。オーナーは奥の席で赤ワインを飲んでるのを見ましたが、なんかカッコいい。優雅というか、こんな風に生きたいと思いました。そしてお客様には本当に丁寧。

こちらのお店は40年ということでしたので、私が京都にいた時には当たり前ですが、営業してたわけで。昔に何度か来たことがあることと、今日は金沢から来たこと。そして、当時は窓から見える鴨川の縁を走る京阪電車は地上を走ってたことなど。


「また、いらして下さい。」と言葉を頂き、美味しく食事をさせて頂きました。その後河原町に移動するとパフォーマーが。

100円入れて写真を撮ってもらいました。

paformer1.jpg

普通は微動だにせず立っているのですが、写真を撮る時だけこんな感じで。

paformer2.jpg

ここではビールを一杯しか飲まなかったので、新京極に移動してKIRIN CITY さんへ。

kirin_c1.jpg

達人ビール

kirin_c2.jpg

メガジョッキを頂きました。

kirin_c3.jpg

出張時にしか時間がないこともあり、今日はまだ時間があったので、検索すると丁度映画が始まる時間。

見てきました。マスカレードホテル。


内容は・・・秘密。

でも、いいホテルに泊まりたくなりましいた。

今日はそんな一日でした。ブログのテキストだけ書き終えたら、敦賀通過。

二日間お休みを頂きましたが、明日からまた通常通り頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア