休日はプランター作り。店を花で飾りたい。

定休日でした。

休みだったのですが、今日はやる気満々で昨日は早く寝たので、一旦目が覚めたのが5時20分(笑)朝練でもないので、早すぎます。いや夜練がなければ朝走ってもいいのですが、今日は定例の水曜練習会があるので、二度寝。

起きたのが7時。約8時間ぐっすり寝ました。

午前中はチームのYou Tubeの準備。ほぼほぼ内輪ネタなので、アップする価値あるのか?

そして携帯電話の契約のことで、携帯ショップへ。春の新入学の時期だったので、混んでいるかと思いましたが、良いタイミングに入れて割と早く終わりました。私の後に何人も。

そして午後からはずっとやりたかったことを決行。

flower1.jpg

今世の中コロナの影響で荒んでいるじゃないですか。でも花で感染するわけでもありますし、花見も自粛だとか、でもそういう世の中だから明るく暮らさないと意味がない。敢えて明るくしないと。ということで、このプランター入れ。鉄で出来ていると思うのですが、錆びついていて、でもこれに花を入れたら絶対に素敵だと思っていたのです。

拭くだけでも綺麗になるよ。と聞いていたのですが、透明なラッカーがあるとも聞きました。そこで先ずはホームセンターへ。


flower2.jpg

アマゾンで検索していたのであることは分かってましたが、絶対に見つけられないって。パソコン前だと1分もあれば検索できるのに、探すのに20分以上はかかりました。

昔金沢から東京に引っ越されたお客様が、金沢に用事を作って金港堂にご来店を頂いてました。そのお客様が東京の人に言われるらしいのです。なぜ東京じゃなくって金沢まで行って服を買うのか?って。

そのお客様が言ってました。東京は何でもある。でも何でもあって選べない。ここには自分の趣味とあっているものが小さいスペースにいっぱいあるから選びやすいと。

何でもあるというのは本当にお客様の為なのか・・・これだけ量があっても同じもがいくつもあるので、これだけの量になるのですよね。

まあそんな愚痴はいいとして。結局ホームセンター2回往復して購入しました。

flower3.jpg

これにベニヤ板の半端なものを50円で。鉢はプラスチックではなくちゃんと陶器のものを選びました。

flower4.jpg

鉢を包んでもらった新聞紙がなぜかこれ。1年延期になりましたが、モチベーションを維持して、練習をしっかり積み調整して本番目指して下さい。

先ずは透明のラッカーで艶出しを。

flower5.jpg

結構錆びついています。

flower6.jpg

こんな感じで。ラッカーを塗ります。

flower7.jpg

かなり艶が出てきました。

その後プランターに花を植えて。ちなみに花はバーベナという花。ヨーロッパの商店街には花が溢れてます。片町商店街にも行政が用意したプランターが歩行者道路の前にはありますが、店前に並べているお店はないと思います。


flower8.jpg


出来上がりました。育たていくともっと花は開いていくと思います。明日店前に置いた写真をまた撮ってブログに掲載しますね。


そして夕方にお通夜。昔からのお客様。そして喪主も青年会議所の卒業同期。多分人で溢れるであろうと思って、早めに行って挨拶を。


車で向かっている最中に思いました。お通夜や葬儀って人が集まる所。でもテレビでもその話題には触れてないなと。


勿論受付の方々はマスクされてますし、会場の前にはアルコールの消毒液が置いてますが、お参りをお済みの方はそのまま参列されてもいいですし、ご散会頂いても。というようなことが書いてありました。

コロナの影響がこんなところにも。

ご挨拶を終えて夜は陸上競技場へ。

今日は400メートル×10本。設定ペースは400メートルを90秒以内、レストは200メートルで90秒という設定。

flower9.jpg

何とかやりきって、今ブログ書いてます。本日もお疲れさまでした。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア