2267172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2019.03.05
XML
カテゴリ:雑貨&インテリア
去年の9月頃ベランダの塗り替えをしたのですが。
あ、去年の9月頃の話です。

和室にブルーシートを敷き詰めて、膨大な数の鉢を入れたわけですよ。

プール? 肉球の踏み場にゃいんですけど!
ベランダ塗装で室内に温室発現。 足の踏み場あった頃。

虫が出ぬよう完全密封。

時は9月。ジャングルのようだったベランダが室内に再現される恐怖。
まだ虫たちは盛んに活動しているわけで、これを室内へ入れるって正気の沙汰じゃあない。

そんなわけで全てをビニルで囲って、これでもかとぐるぐる巻にして室内に温室を作った。
この頃の天候はなぜだか雨が多く(普段の行いが悪いのか)なかなか進まぬ塗装作業。

ベランダがプールのようになったころ。

ベランダがプール色になった頃。 わー。

いくらなんでも枯れ始めたんじゃあないかと気になり始める。

取り込む前に確認しただけでも
柑橘類にアゲハの幼虫、クチナシにガガさま(オオスカシバ)の幼虫、
カタバミにはヤマトシジミの幼虫(ついでに同盟を組んでいる​アリ​)、
ゴミ背負いの​クサカゲロウの幼虫​だって住んで居るし
アブラムシやカイガラムシやクモやハダニや​カマキリ​だっているかもね。
なんなら蝶類は羽化して飛んでいるかもね。

嗚呼。見たくない。オソロシイ!

おそるおそるのぞき見して見る。(馬から落馬?)

おそるおそる覗いて見る。 ちらり。

ムラサキシキブがいい塩梅に色付いているな。

高温多湿。外より発育良いかも。

ジャスミンは空中で発根している…。

ジャスミン空中で発根。

左上にはドングリ。右の食痕はアゲハ。なんかみんな生き生きしているナゾ。
高温多湿は環境が良いのか。色々腐ってキノコでも生えてるかと思った…。

で、やはり羽化したシジミちゃん(ヤマトシジミ)が飛んでいた。
捕まえられるだけ捕まえて逃がしたけれど、どうしても捕まえられない個体は
この際放っておく。シジミチョウなら広さは十分だし幼虫の食草(カタバミ)もある、
ジャスミンやランタナ、アメジストセージも咲いているので成虫も大丈夫。

あと数日だから我慢してね。なんて声をかけておいたのに…。

翌朝行ってみるとどこから出たのか壁にいた。

で、シジミ室内で羽化…。(ヤマトシジミ) 

この子が出ているってことはアリやクモや面倒臭い連中も出て来てんじゃないの?
まあいいけど。(いいのか?)

出してけろー。(ヤマトシジミ) 出せ-。
出してあげて-。(愛猫) シジミン…。

バナーアゲハ ちょっとだけつづく-。 
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.05 19:22:03
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.