2268751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

今年の名探偵コナン… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2019.04.17
XML
カテゴリ:アゲハ日記・飼育
15日に「明日羽化するよ~」と色付いた​越冬蛹​は
16日の朝、無事に羽化しましたよ。

越冬アゲハ羽化。(ナミアゲハ飼育) 春色。

もう何十回と見ているのに、やっぱり綺麗です。

ゴミだらけ。(ナミアゲハ飼育)

でも頭ゴミだらけです。

口吻はまだ繋がらず。(ナミアゲハ飼育)

口のまわりもゴミだらけ。口吻はまだ繋がっていませんよ。
去年の12月20日頃蛹になって約4ヶ月。よく頑張りました♪

ちょーちょ…。(ナミアゲハ飼育) ちょーちょ…。

ところがこの個体、朝見たらすでに羽化してケースの蓋に掴まっていたのですが
みょーに元気が無い。指を伸ばしても、掴まる力が無いというか、なんだか
弱々しくほとんど動かない。

これは…。

こんな事は初めてなのですが、このまま飛べないかもな?と思わせるような
弱々しさでした。よく見れば、なんだか体が内側に曲がっている気がしなくもない。

比べて見ましょう。

翅に愛がある。(ナミアゲハ飼育) 1.
アゲハ 2009 黒シマ 2.
まれに見る美少女。2017越冬蛹羽化(ナミアゲハ飼育) 3.
越冬ナミアゲハ羽化したよ。 4.
越冬アゲハ羽化。(ナミアゲハ飼育) 4.

4.が今回の子です。ほとんどの場合アゲハの背中は胸部~腹部にかけて
「く」の字でお尻の方が上がっているか、真っ直ぐなものですが
4.はどうでしょう。内側に曲がって猫背に見えます。

奥は越冬シジミの住むカタバミ。(ヤマトシジミ飼育) 元祖猫背。

ちょっと心配だったので、ケースに戻して余分な水分を出して
飛べるようになるまで様子を見たのですが。

まだ飛べないってよ。(ナミアゲハ飼育) 番猫。

2時間ほどで、口吻のまき直しも終えてパタパタ羽ばたきはじめましたよ。
大丈夫そうです。指に乗せると青空目指して元気に飛んでいったのでした。

背中の角度なんて全然のープロブレムなのでした。


バナーアゲハ じゃあなんで弱々しかったんだろ??? 
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.17 18:59:48
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.