2266975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2019.09.11
XML
​またしても風邪を引いてしまった。

みずたま。 みずたま。

若い頃は風邪なんて4年に一度だったのに、最近は冬も夏もひいている。
しかも長引く。確か以前​まとめを書いた​よな-。今日で10日目と言う事は…。

あと数日の辛抱のようです。咳つらいー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・


それはそうと、お盆の前の話。(古い)

柚子湯のユズの種をプランターの空いているところに蒔いた昨年末。
で、ちっちゃいユズが育っていたのだけど、良く見るとアゲハの幼虫(4齢)が。

柚子湯の柚で育つ。(ナミアゲハ飼育) どーこだ。
脱皮直前。(ナミアゲハ飼育) ここです。

もう、うっすら緑が透けています。終齢(5齢)への脱皮はすぐです。
終齢になったらこの葉の量では足りないので

ちょっと大きいのに移動。(ナミアゲハ飼育) ちょっと大きい方へ移動。

私のベランダは、もう植物だらけで植えるスペースが無い。だから可哀相に
混み混みです。なのに種を見ると蒔きたくなる性分でして。
そしてこの鉢のままプラケースへ。さらに数日後蛹に。(端折っぷり)

隠れる蛹。(ナミアゲハ飼育) どーこだ。

これ、見つけられますか?私は自分で撮ったのに分かりませんでした-。







正解は


ここでした♪(ナミアゲハ飼育) ここです。

あんまり込み入っていて、羽化した時に翅が伸ばせそうも無かったので
蛹が付いた1本だけ引っこ抜きましたよ。

で、さらに数日後に迎えたお盆休み。

あの頃も台風が来ていて、信州へ帰省するかしまいかと悩む前日。
結局行く事にしたものの、蛹が羽化してしまうかも。仕方ないのでベランダへ。



行きのあずさは白の半袖率高し。

白の半袖率。 夏色。

信州ではシジミちゃんがお出迎え。やはり行って良かった!!
生き返る!デトックス~♪

信州シジミちゃん。 ♪

風は強かったものの、台風は予報より遅れ気味で快晴。

シジミ尻。 尻。

そして。たった2泊だったのに。
帰宅したらそこには抜け殻。

帰宅したら脱け殻。(ナミアゲハ飼育) モヌケ。

元気に飛んでいったのなら良いのです。

バナーアゲハ でも、会いたかったな-。 
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.11 21:12:10
コメント(6) | コメントを書く
[夏の信州 ススキ海原散歩道シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.