2269169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

気温が高まって体調… New! かみ と えんぴつさん

映画ランチは久しぶ… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
2019.11.26
XML
カテゴリ:お出かけ
​先日の新聞に​モウソウチクが開花したよ​と載っていたので
池袋へ行くついでに見てきましたよ。
池袋といえば、なぜかこの電線はいつも鳩まみれ。

ここいつも鳩まみれ。(池袋) ぽー。
各々思案中。(池袋) 各々思案中です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所は東武8階の盆栽売り場。盆栽は見ると欲しくなるので見ないように
モウソウチクだけを見るのだ。モウソウチクは妄想竹ではなく孟宗竹。
私は妄想だと思って行ったのだけど孟宗でした。もぉ~そうなのね。

モウソウチク開花67年ぶり? 写真OK。お触り禁止。
孟宗竹は妄想竹ではないよ。 結構ガッツリ咲いている。

新聞に載っていた写真に比べるとだいぶ散り気味ですが、イネ科植物だけあって
バラみたいな花と違って簡単には散らないっぽい。​燕麦​同様しばらくこのままだと
思われるので、まだ暫くは鑑賞出来そうですよ。
今、竹の何たるかを調べようをして、漢字にするの忘れてtakeと検索したら
「take=取る」と出た。竹取物語を思い出したよね。

珍味好きハナアブ。(モウソウチク開花) アブちゃん。

8階だというのにハナアブも来ていた。物珍しい珍味好きだろうか。
67年振り?とか言うくらいだから、このハナアブも生涯で最初で最後の
モウソウチク花粉です。お味は如何ですか?

人間は、どこかでまた咲いたと聞けば赴けばいつでも(でもないけど)
見られますが、小さき昆虫にとってはまさに珍味。羨ましいな。

池袋東武盆栽屋。(モウソウチク開花)

マクロが無いので(無い無いしつこい私)細部まで写せず残念。でも
心に収めたから良いのです。この手のものを見に行くと、必ずごっつい
レンズの付いたバカでかいカメラを持って、一番良い場所に陣取って動かない
方がいるのですが、あれは如何なものでしょう。
パンダみたいに大きくて遠くに居るものを撮るなら良いけれど、この手の
近づかないと見られない、一方向からしか見られないものの真ん前に陣取って
動かないのは気配り足らずじゃあないかしらん。

何十分も撮り続けたいなら、数分ごとに人に譲って空いたらまた来るのが
親切ってものだと思われますが如何でしょうか。


で、唐突にカニ。

にゃにこれ。 にゃんだこれ。

地下でカニ買って帰る。カニが食べたかったのです。疲れちゃったので
お皿も移し替えないダメ主婦。でもお味噌汁と炊き込みご飯は作った。

カニが食べたかったのです。

竹の開花については「ただの根詰まりでは?」と常々思う私ですが、
実際に見てみると確かに神秘的でなんだかご利益が有りそうな雰囲気。
ありがたや~と思いつつ愛でた時間なのでした。

バナーアゲハ そう言えば笹と竹って違うんですね。 
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.26 19:22:34
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.