2266725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

自転車用、スマホケ… New! usapanda3さん

「歴博色尽くし〜い… もりくま4461さん

ハマダイコンの花にて MIYA KOUTAさん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2019.12.12
XML
カテゴリ:アゲハ日記・飼育
​昨日、思い出したくもない程マヌケな状況で突き指をした。
今日、レントゲン撮ったら骨にヒビが入っていた。
で、なんだか大怪我!ってなかんじでぐるぐる巻にされてしまった
けれど、右手は親指だけ使えれば苦もなく文字打ち出来ることが判明。

突き指記念日。
突き指記念日。 posted by (C)ageha

  ・・・・・・・・・・・・・・・

下書きに入れたままどんどん話が古くなってしまうのでとにかく載せよう。
7日は雪の予想だったのに降らなかったね。(既にとんでもなく古い。)
雪だるまが可愛かったので載せたかったんです。

先週雪降りませんでしたね。(東京)


そして、あれはいつのことだったか…。(遠い目)
今年のアゲハは​台風の頃回収​したのが今季最後だと思っていたのに、
蜜柑の剪定をしていたら見つけちゃったのですよ。
11月24日に。

あれはにゃんだ。
あれはにゃんだ。 posted by (C)ageha

アゲハの幼虫です。(ナミアゲハ飼育)
アゲハの幼虫です。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

また君か~。(ナミアゲハ飼育) まだ2齢の小ささです。
また君か~。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

とにかく温めて成長を促すのです。
温めて育てる。(ナミアゲハ飼育)
温めて育てる。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

ところがですよ。この時期の食草(今回は高知文旦(種から育てた))は、硬い。
新芽なんてどこにも無くて、夏を越した大きな硬い葉しか無い。
2齢(若齢)の弱々しい顎でこの葉が噛じれますか?不憫だ。

なるべく先の方の少しでも柔らかそうな部位を切って来るのだけど、
それでも硬い。さて。するとどうでしょう。あんまり食べられなくて
飢餓状態に陥った幼虫はどうするか。

答えは。脱皮をします。早急に。

アゲハの幼虫は卵から孵化したあと、4回脱皮をして(3回目までは鳥糞色)、
5齡幼虫(終齢)になると、見慣れた緑の幼虫になります。

本来なら脱皮をするごとにたくさん食べてぐんぐん育ってゆくのですが、
食草がないと食べずにじっとしていて、数日ですぐまた脱皮する。
水温が急激に変わると脱皮しちゃうエビのように、それはそれは
軽やかに脱ぐ。そのスピードで次の脱皮に入れるのも凄い。

サイズは全然成長出来ていなくても、とにかく5齢まで行っちゃおう!という
気迫を感じます。で、気候の良い時期だと4齡の時点でかなり大きく育ち、
5齢では55mmほどに育つのですが、この時期だと5齢になっても
30mm程しかないミニサイズです。

3cmの終齢!ケナゲで可愛いのです。現在​ここの3枚めの写真​サイズ。

結局今回も撮った。こんなんですよ。かわいい~♪
12月5日やっと終齢へ。(ナミアゲハ飼育)
12月5日やっと終齢へ。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

そしていよいよ硬い葉でもイケル顎になりました。
が、文旦と一緒に蜜柑と金柑とシークヮーサーの葉も入れてみたら食べるのですよ。
普通は同じ柑橘類でも終齢になってから異なる葉を食べる事は滅多に無いのに。
少しでも柔らかく鮮度の良いものを選んでいるのでしょうか。

小春日和に(ナミアゲハ飼育) 
蜜柑臭。(ナミアゲハ飼育)
蜜柑臭。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

色んな柑橘を食べて育ったグルメ幼虫はどんなアゲハになるのでしょうね。
で、とにかく温めて育てるのです。が、なかなか大きくならないよー。

早く大きくなれの温度。(ナミアゲハ飼育)
早く大きくなれの温度。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

後光。(ナミアゲハ飼育)
後光。(ナミアゲハ飼育) posted by (C)ageha

もた(猫)は柑橘類の匂いが好きなのか。葉を食むポリポリ言う音が
好きなのか(人間が聞いていても心地よい音です)、眺めている事が多い。
でも君は蝶にはなれないよ~。

バナーアゲハ 私の指もすぐには治らないよ~。やれやれだ。 
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.12 18:34:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.