2269016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

映画ランチは久しぶ… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2020.06.29
XML
今月中旬からフラワーアレンジメント教室が再開したのだけど、
「3人以上人が居たら花だけ貰って帰ってくる」と決めている。

だがしかし。再開後は1人か2人しか居ない。やっぱりみんな
ちゃんとまだ警戒しているのですね。感心感心。

3ヶ月振りに会った先生は、髪が黄色だった。
色も形も彼にそっくりだった。

そう、鬼滅の刃の善逸。

​ 善逸ファンですか?と聞こうと思いつつ割愛。

​ 私は雀のファンですが。

鬼滅といえば藤の花の香りが鬼よけになるのですが、私は藤が大好きです。
9年ものの​盆栽​は今年も見事に咲きました。

藤の盆栽。
藤の盆栽。 posted by (C)ageha

虎から生えてるガオッ。
虎から生えてるガオッ。 posted by (C)ageha

そんな今年の春先も、毎年楽しみにしている隣町の藤の木を
買い出しがてた見に行った。するとどうでしょう。
何やら満開の藤の木の下で、家主と雪駄の旦那(造園屋)が見上げている。
通りすがりに聞くともなく聞いていると、家屋の解体、新築建設につき
どうやらこの木を切るそうです。

そんなバカな…!

切っちゃうなら掘り起こして貰えないかとダメ元で聞いてみたら
後日、造園屋の旦那が掘って軽トラで運んできてくれたのでした。
プロの技でコンパクトに剪定までしてある。

言ってみるものですね~。

掘り起こして貰った。(藤の木) いらっしゃいませ♪
掘り起こして貰った。(藤の木) posted by (C)ageha

鬼避け?鬼滅?(藤の木) 覗き窓。
鬼避け?鬼滅?(藤の木) posted by (C)ageha

そんなわけで命拾いした藤ですが、意外と大きい。庭もないのにどうしよう。
考えなしで貰うからこうなるわけですが、頭を抱える私を横目に
材木屋の友人から板切れを貰ってきて風呂桶みたいな巨大な鉢を夫が作った。

素晴らしい。みんなの手際で我が家にやってきた藤ちゃん。
これから大事に大事に愛でるのです。もちろん盆栽と共に。

出来つつあった実は。(藤の木) 結実。

ちょうど花が終わりかけで、すでに実がなり始めていたのだけど
全てを結実させると養分を全部持っていかれちゃうので房ごと落としましたよ。
1本だけ残した藤の実は、その後ちゃくちゃくと生長をとげて

巨大だった。(藤の木) 巨大化。

藤の実ってこんなに大きくなるのですね。まだ成長途中です。
ちなみにうちの もた(猫)も成長途中かな?

あんにゅい。 ♪
あんにゅい。 posted by (C)ageha

藤は根を切るのを嫌うので、来年はたぶん花はつかないけれど
再来年を楽しみに元気に育てようと思う所存で御座います。

バナーアゲハ  鬼滅はアニメ版を一気に全話見たよ。    
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ

にほんブログ村

Oui C'est La Vie / ageha 
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.29 18:31:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.