ほっぺたぷくこのブログ

ほっぺたぷくこのブログ

日々のあれこれ
夫婦2人暮らし

Amebaでブログを始めよう!

人間って、調子の良い時ほど不摂生しがちですよね。



私もここ最近風邪もすっかり治って、怖いもの無し状態で冷たいものガブ飲み、味の濃い食事の繰り返し、雨だから散歩も出来ずゲーム三昧(運動不足)。。。




そして今日、のたうち回る程キツい生理痛が来て、ほっぺたを思いっきり生理ちゃんにビンタされた気になりました。




女性は特に生理前後、体を冷やさない。

ビタミンBを摂り、ストレスを溜めない生活を心がける。そして塩分のとりすぎに注意。


だそうです。

逆走してましたショボーン

反省。




ついつい夏になると熱中症が怖くて体を冷やそう冷やそうとしてしまいます。

だけど、程々にしないと体が冷えて不調が起こる。

とっても加減が難しいけど、生理前後はやっぱりお腹を冷やさないように心がけることが重要ですね。



あと、レバーや納豆やバナナ。。。など。

ビタミンBって以外と摂れてないなと思います。



豚肉は良く食べるけど、魚はあまり食べないし、つい簡単な麺類や丼ものに頼ってしまうんですよね。


食事は基本ですからしっかりしないと。

私だけじゃ無く主人の体も作っているものですからね。


今日は暑そうだけど、久しぶりに晴れたので散歩にいこうかな。

散歩用の小さい水筒も下ろしてもらったことだし。笑




健康でいなきゃ楽しい事も楽しく出来ないですもんね。

今日だって旦那に洗濯や買い物任せて寝込んじゃったし。

今はマシになったので、ゆっくりしつつもストレッチしたりしてます。





皆さまもこれからが夏本番!

熱中症やコロナに気をつけながらも、健康で楽しい夏の思い出が出来ることを祈っております爆笑


私は暑いのが苦手なので、なるべく涼しくて楽しい夏にしたいです!笑




それにしても休日の昼寝ってなんて気持ちいいのかしら。

ずっとこうしてたいわーw

またまた更新が空いてしまいました。



毎回のことながら反省です。




ここ最近は扇風機のかけっぱなしで喉をやられ、思った以上に症状が悪化して少し寝込み気味でした。 


それでも仕事は根性で休まなかった!!笑


別に休んでも全然支障は無いんですけどね。

何となく、熱は無かったし、乾燥で喉が痛いってだけでしたから。。。

(体調の事は上司に報告しております)



それでも帰ったらバッタンと布団に入って寝てしまってましたね。




とにかくこのご時世は、色々と体調を崩したく無いものです。ゲホゲホ







あ、父の事を少し。


抗がん剤治療は続いております。

ただ、びっくりするくらい元気です!!


中でも食欲がすごい!

先日の父の日なんて、お肉もケーキもメロンもペロリでしたからポーン


ステージⅣでも、延命治療中でも、こんな元気な人がいるのか?と思うほどです。


本当に病院の先生方、看護師の方々には心から感謝です。






日々は穏やかに過ぎております。






まぁ、でも自分は、ここのところYouTubeもやってないし、風邪をひいて益々引きこもりですし、なんだかなーって感じです。

少し病気して弱気になってるって感じですかね。



だけど、散歩は毎日、少しでも行く様にしていました。

近所の川沿いに丁度良い散歩コースがあって、昼間だと本当にたくさんの人が歩いたり走ったりしています。

少し前まで夜は蛍が沢山いて、毎日見に行ってました。

あんな小さな虫がピカピカピカピカ強い光を放って飛んでいる様子はまるで天国にいるみたいで。笑


夫婦で幻想的な景色に酔いしれていました。



今は蛍はいなくなってしまったけど、代わりにシラサギの様な鳥がいつも川の中の同じ場所にいて、私達が通るとバサバサっと飛んでいくのですが、戻るとまた居るという。笑

それが可愛くて毎日見に行ってます。


なっちゃんという名前までつけました。


旦那は動物や虫は全般苦手なのですが、散歩する様になってから蛍やなっちゃんに夢中で、会えるとはしゃぐ様にまでなりました。



あと、野花や風や月。

夜の散歩は本当に気持ちが良いです。

少しくらい体調が悪くても散歩には行きたくなる。



そして、早めにお風呂に入ってぐっすり眠る。



風邪を良くする1番の薬だった気がします。





スッキリ良くなったら買い物行くぞー!

夏のサンダルとメイク道具が欲しい☆


早く良くなれ!

そして皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいおねがい















しばらく更新出来ませんでした!



一つ前の記事では、父の病気について少し弱気になってる自分がいました。


しかし、父は大きな手術に耐え、抗がん剤にも弱音一つ吐かず頑張っています。



そんな父を母は支えています。

家族全員で、と言いたいところですが、やはり1番側にいるのは母。

3度の食事に気を使い、父の身の周り全てを管理している母。

子供達は仕事の前後や休みの日に顔を見に行く程度。

もちろん病院に連れて行ったり、買い物を頼まれたらお使いしたりはしますが、それ以上のことは出来ていません。


それでも私や兄の顔を見るたび

「ありがとう」と何回も言う両親。



あぁ、もっと何かしてあげたい。

でも2人でのんびり昼寝をした話などを聞くと、今のこの距離が有り難かったりします。

呼ばれたら10分で駆けつけられる距離。

本当に地元で良かったと今となれば思います。




歳をとってみないとわからないことですね。





あと、コロナで時短になっていた職場も元に戻りつつあります。

1日増えた休みが無くなり、元のお給料くらいには働かせてもらえるようになりました。

もちろん先はまだまだわかりませんが、臨機応変に対応できるようにしっかりとした気持ちで生きていきたいと思います。




今年は桜どころでは無かったのか、1枚も写真がありませんでした。笑

そんな春もあるんですね。





youtubeで節約レシピなどをあげていましたが、休みが減って更新できておりません。


今日はどうぶつの森カード開封動画です。

4/14はどうぶつの森20周年なので。笑

ささやかなお祝いです🐶🐱🌿


mikakoご視聴いただきありがとうございますmikakoです。アラフォー(私)とアラサー(夫)夫婦2人暮らしこれから節約生活頑張りたいと思います。苦手な料理や日々のあれこれマイペースに更新できたらと思います。どうぞ宜しくお願いしますリンクyoutube.com






また余裕があればホットケーキミックスで何か作れたらなと思っていますお願い


沢山の人がレシピをあげてくださっているので参考に。

単純に食べたいものですので。笑


もしよかったらそちらもよろしくお願いします🤲




1日1日を大切に😊

ありがとうございました🌿










いろんな種類があるんですね!!🤤