承認欲求は、他者承認欲求と自己承認欲求の二つに分類できるのだそうですね。

 

 他者承認欲求というのは、読んで字の如く他人に自分を認めてもらいたい、自分の優越性を分かって欲しいと切実に願うことだと思います。

 

 私はブログを始めて15年位になりますが、ブログを始めた頃は、この他者承認欲求というものが多大に存していたような気がします。

 

 自己顕示欲とは似て非なるものかな、その区別は私には難しいですね。

 

 まあ、いずれにしても、歳をとるにつれ、この他者承認欲求というものが雪が溶けるようになくなってきた。

 

 年齢のせいばかりでもないですね、誰だって15年もあればその身に色々な事が起こる。そんな色々な経験が筆先に円みを帯びさせてきたということか。

 

 では自己承認欲求というのは何なのか。

 

 これは己が理想とする自己像に現実の自分を少しでも近づけたいと切実に願うことなのかな。

 

 こちらの自己承認欲求も、この15年間で先の他者承認欲求よりも幾分遅くから弱々しくなってきた。

 

 現在の自分、承認欲求が全然ないかというとそれは嘘になると思います。要するに昔に比べて、人格が変転したかのように弱くなったということです。

 

 ただし、創作意欲というのは昔に変わらず旺盛なところがあります。

 

 散々、ブログで創作話を描き続けてきた今、私の創作意欲は表現欲求というものに一段エスカレートしたような気がします。

 

 最近、文章以外のもので創作的自己表現をしてみたいなと思うようになったのです。

 

 文章以外、それは何か。

 

 それは楽器です。

 

 生まれてこのかた、一番、無縁だった世界なのですが、思い立ったが吉日、先日、ギター教室に見学に行ってきました(^^)/

 

 一度しかない人生ですから、やりたいと思ったことはできるだけやった方がいいと思うんですよね。

 

 ではまた(^^)/

人気ブログランキング

http//blog.with2.net/link.php?566450