お母さんが、わたくしと毎日挨拶するからか、

最近、ティッシュ姫もわたくしに、元気よく「おはよーございまーす!」って言ってくれる時が。
「チャオ~」って、ゆるめに挨拶してくれる時もあるし、

ご機嫌斜めで挨拶なしの時も!(^^)!
今朝は、おかあさんに注意されてて、シュンとしてましたわ(笑)     かわいい

 

 

 

先日のっぽママの誕生日をお祝いに行ってきましたー。

 

ひ~っさびさ。

平日が誕生日だったので、おめでとうの電話はしたのですが、

さすがにそれだけってのもなぁと思って、週末行くねーってことに。

うちにご招待出来たらよかったのですが、何せ平日なにもできませんから、家がカオス。

そして、このところ卒業旅行シーズンなので、毎日残業。

寝たい。

 

店を閉めてからの仕事もありますので、定時に店を閉められないとめちゃくちゃ遅くなるの。

あまりにも連日で、これ、改善しないと体がもたないと思って、

1日だけお試しで、わが社の近くの、某有名薬局方式をとってみました。

それは、

すでに店内にいらっしゃるお客様には、営業時間内までいていただくのですが、

営業時間10分前に、新規のお客さんを入れない。

某薬局さんは、ドアに施錠をしておりまする。

10分で、商品を見て支払いも終わらせるのは、不可能ということで。

 

すでに店内にいるお客さんに、閉店時間を伝えても、集団心理が働くのか

閉店時間を30分以上過ぎるまで滞在されることも多い。

閉店後、倉庫や本社に行かねばならない日など、定時に閉められないと、

家について、すぐ寝る時間みたいな遅い時間に帰宅することに。

 

以前、このことについて書いたとき、ローマのブランド店で、

「今から入店だと絶対に閉店時間をすぎるので、従業員の労働時間を守るためなんですよ。」

と入店拒否の説明をされたとコメントくださった方がいらっしゃいました。

そうなんです、イタリアは、契約時間が来たら、従業員も片付け始めるし、帰ります。

遅い時間にランチに行くと、まだ顧客が食べているときに従業員が食事を始めるレストランもあるし、

閉店時間が近づくと、片づけを始める洋服店もよくあります。

閉店時間を言っても、お客さんがなかなか帰らないことが続くと、

労働契約とあまりに違う状態ということで、

会社のほうから従業員に「もういいから帰れ」って言ってくることも。

しかし、日本は、顧客至上主義。

場所はイタリアだけど、店員が日本人だと、お客さんも日本式の行動になっちゃうんだろうな。

うちは比較的、緩めに対応するけれど、日本人顧客の閉店時間後の滞在がちょっと長すぎて困っていた。

(ほかの国の人は、さっと出て行ってくれるけど、日本人は感覚が違うんでしょう。)

 

お客様に変わってくれと思ってもムリさ~。

こちらが、お客さんがそうなるように、セッティングしておかねば。

この1日のお試し(閉店時間まで営業するが、10分前に入店お断りする)の結果。

状況がかなり改善されました。

わたくしは社員だからあれですが、これ、パートさんだけで勤務の時にとても有効でした。

 

イタリアにお越しになられて、楽しんでいただきたいので、

これまで通り、入店して商品を見る前に観光に関することを聞いてくる方にも、お答えしたり、精一杯の対応をさせていただいています。

でも、ごめん、これから、時間だけは、イタリア式にしようと思います。

 

 

話戻りまして、

のっぽ両親が、もう少し年を取ったら招待をすることにして、今回は貢物を持っていきました。

 

行ったら、のっぽと兄弟のように育った、従妹のFちゃん(Cちゃんの妹)がいた。

1年ぶりに会いました。

あの獣のようにFちゃんが姉のCちゃんとケンカした時以来(笑)

 

しれーっと挨拶しておきましたが、のっぽ姉より距離を置きたいかも。

 

では、のっぽ家実家の、お料理参ります。

 

前菜は、

 

 

 

 

生ハム、加熱ハムの盛り合わせ。

 

 

 

 

のっぽの好きなブレザオラ。

ルッコラとパルミジャーノチーズをのせて。

 

 

 

 

こちら、貢物1

のっぽ作フォカッチャ。

黄色いのがクルクマ(ウコン)いり、奥の茶色いのが栗の粉入り。

 

 

 

 

貢物2

こちらものっぽ作、チェチーナ(地域によってはファリナータと呼びます)

ひよこ豆の粉を焼いたもの。

外が、カリッカリで中はもっちりで美味しいんですよー。

 

 

続きまして、プリモ(お米やパスタ料理)

 

 

 

 

魚介のスパゲッティ

 

エビ、イカ、シャコ、ムール貝、アサリみたいな貝が入っています。

冷凍じゃなくて、全部生の。

美味しかったわー!

 

 

セコンド(肉や魚料理)は、わたくしの好きな、

 

 

 

 

フリット・ミスト! (ミックス・フライ)

 

揚がる度に揚げたてをすぐにテーブルに運んで、その度にみんなでつつきました。

 

 

 

 

付け合わせにサラダと、

 

チーズを食べて、

 

 

最後に、デザート。

 

 

 

 

こちらは、のっぽママたちが、誕生日当日に食べたもの。

半分残しておいて、みんなでもう一度。

 

生クリームとチョコムースで、見た目より軽かったです。

 

そして、

 

 

 

 

貢物3

わたくしの、抹茶チーズケーキ。

上の層を抹茶濃い目のマーブルで、下を普通の白いの。

 

ろうそくは100均のミュージック・ローソクで。

ハッピーバースデーの音楽がスイッチを切るまでエンドレスに流れます(笑)

 

Fちゃん、抹茶のケーキ初めて食べたそうで、

「海藻みたいなにおいがする。」って言って食い散らかして残してました。

高い抹茶入れたのにー。

 

 

これだけもなんなので、

貢物4

のっぽママが、はまっているお寿司を持っていきました。

あ、なんちゃって巻きずしね。

 

この日は、新鮮なお魚が手に入らなかったので、

アボカド・卵・ルッコラ・燻製サーモンで2巻き、

きゅうり・卵・ルッコラ・しょうが醤油味のチキンで1巻き、

貴重な日本米で作って持っていきました。

 

お米の味の違い気づいてくれると嬉しいなー。

 

 

 

久しぶりにいろいろ話して楽しい食事会になりました。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。