昨日、気に入ったレストランをご紹介して、肝心の名前と住所を貼り忘れてたー。

先程、写真を追加しました。

 

 

本日は、また別のおすすめ場所。

今回はねー、パブ。

 

 

 

 

若い時はワインをたっぷり、そして、キツイお酒もガンガン飲んでいたのっぽ。

年を取ったんでしょうか、近年ビール派(笑)

ピサでも地ビール製造会社のやっているパブにたまに行きますが、

今回パレルモでも、地ビール屋(クラフトビール製造所)がないか事前にチェック。

 

あったー!しかも、かなりの高評価。

 

2店舗あって、本店のほうが夏休みということで、支店(2店舗目)に行ってきました。

Google先生に連れて行ってもらったのですが、「え、こんなところに本当にあるの?」っていう

細ーい道の怪しい通りを通り、視界が開けたら、あら、広場!

 

 

 

 

お店の真ん前が広場なので、ほとんどの人が、

テイクアウト用のプラスチックのコップに入れてもらって

広場をぐるっと囲む、1段高くなった石の塀の上に座って、夕方の風に吹かれつつ

飲んでいました。

 

わたくしたちは、ちゃんとしたイスに座りたい&ガラスのコップに入れてもらう方がおいしい

ということで、室内で。

 

 

 

 

日替わりセットのおつまみを頼んだら、まー美味しい☆

 

その辺の肉屋さんのものよりずっと美味しかったです。

 

 

 

 

現代アートって感じね。

奥にソファもあって、素敵な雰囲気でした。

 

わたくしたちが入っていったら、お店の人は普通だったが、

中にいたお客さんが、めっちゃわたくしをがん見していた(笑)

こっちの支店は、奥の方にあるから、外国人はほとんど来ないんでしょうねー。

 

お店の人はとても親切にいろいろビールのことを教えてくれて、

これまた、楽しそうに話すんだ。

ビールのことが好きなんだ☆ってのが、すごく伝わってきました。

 

 

 

 

セットの中に入っていた、カポコッロ・スイーノ・ビアンコ Capocollo suino bianco

 

これがね、最高に美味しくて、

のっぽが、カポコッロだけのおつまみ特別にオーダーしに行ってた(笑)

 

ビアンコが食べられるのは貴重。黒のほうが力強い味で、脂も感じる。

でもこれは、穏やかな味で、ひょいひょいいけちゃうけど、噛んだときの旨味が大変薫り高い。

 

後日、ピサに持って帰りたくて、パレルモのお店を何軒も探したけど、

普通のカポコッロしか見つからず。

 

本店のほうが食べ物がこってるとのことだったけど、いやいや、支店もかなり美味しかったです。

 

 

 

 

このお店が楽しすぎて、記念写真をほしがったのっぽ(笑)      日本人か

 

お店の方も気さくで、ピサやトスカーナの話や、ピサのビール屋の話とか

料理を準備しつつ手を休めることなく、おしゃべりしてくれました。

 

上の看板みたいなのがビールの種類で、世界から気に入った麦芽を取り寄せ

パレルモでビールを作っているんですって。

 

このたくさんのビールを全部作っているわけではなくて、

よそのビール製造所のものも販売しています。

おそらくお店を持つほどではない製造所さんのじゃないかな。

そういう横つながりがあるところもいいなぁと思います。

看板には、ビールの特徴も一目でわかるように書いてあるので、オーダーしやすい。

ビールの名前も、ただ、〇〇入りみたいな表示じゃなくて、

名前も独自性があって興味深かったです。

 

 

 

 

後日出かけた近隣の町のビール製造所さんも、ここのこと知っていました。

「あそこ、いいビール屋だよ。」って。

有名なんだな☆

 

 

Ballarak Magione

via castrofilippo, 20

 

次は、本店に行ってみたーい。

Ballarak Ballarò

Via Saladino, 7

 

 

 

あーまた、ここのカポコッロ食べたいなー。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。