イタリアは、昔、ミラノ王国、フィレンツェ共和国、ナポリ王国といったように、

州が国だったので、現在も州が変わると、

建物の様式、習慣、話し方、食べ物、大きく言うとDNAまで違います。

南はスペインやアラブの血が混じっていたり、北はオーストリアの血が入っていたり。

 

ちなみに、ピサは、ピサ共和国でした。

フィレンツェ同様、イエスでなく、マリア様を祭ったドゥオモを持つ町です。

町で一番大切な大聖堂は、

フィレンツェは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ Santa maria del fiore 花の聖マリア

ピサは、サンタ・マリア・アッスンタ Santa maria assunta 被昇天の聖マリア

 

わたくしが行った、

南にある、シチリア島は、トスカーナ州とは、大きく違っていました。

 

 

 

 

教会が、異国文化漂う~。

 

 

 

 

うわー、すごいなぁ。

わたくしのイメージだと、スペインとアラブを足したような感じ。

 

 

 

これがピサの大聖堂 ドゥオモ。(Catedorale Santa maria assunta)

立て方(様式)や教会の形が違う云々より、まず色が違うね。

 

そして、パレルモで、

わぁ、トスカーナと違うなぁと思ったのは、

 

 

 

 

こんな風に、野良なのか、飼い犬かわからないような犬が、道にいた事。

 

ピサには、いないよー。

上は、市場、下は町のど真ん中なんですが、ピサで、いずれも見たことがない。

なんていうのでしょう、大変自由な空気を犬も満喫している(笑)

犬でこれだから、人間もさぞマイペースなのではという気がいたします。

 

 

 

 

あとね、ちょっとボケちゃったけど、パニーノの値段見て。

2ユーロとか2.5ユーロとか!

安いっ!

観光客が通る通りなのに、この安さ。びっくりだなぁ。

ピサやフィレンツェだと、4-5ユーロだよ。

 

 

何より一番、おおおおっと思ったのが、街並みで、

 

 

 

 

なんていうのかなぁ、

ちょっとアラブとか北アフリカっぽいというか。

写真には、人が映っていませんが(映っていない通りを撮ったので)、実際は、

人が(道にイス出して座ってたりして)いるので、「すたれている」っていうのとは違うのよ。

 

 

 

 

ベランダもついて、おうちもちゃんとしてるのよ。

ただ、壁がところどころ剥げたり、欠けているのが沢山目について。

パレルモの皆さん、ごめんなさい、わたくしが表現するとしたら「朽ちている」ってイメージ。

うーん、そして、なんていうか、砂漠の風景が頭に浮かぶんだよね。

建物は、アフリカからの風でこうなるのか、町の予算がなくてこうなるのか。。。

 

 

 

 

夜になるとこんな感じ。

住んでない町だからというのもあるかもしれないけど、ちょっと怖い。

 

そして、わたくしの働くフィレンツェの町並みは、

 

 

 

 

こんな。

ちょっと似たようなガサッとした壁を選んでみましたが、

こうしてみると、3つ前の写真と比べると、えらい違うな。

 

 

 

 

パレルモの街並みと比べると、フィレンツェの建物、つるっとしてるね(笑)

 

どっちが良い悪いとかじゃなくて、食べ物と同様、好みなんだけど、

それにしても、全然違うねー。

 

 

 

 

こちら、ポルタ・ヌゥオーバ Porta Nuova。

 

この門、すごかったんだよー。

この下を通ってみたら、天使とか鎧とかの像とかもあるんですが、

 

アーチをくぐって、外側にでると、

 

 

 

 

わぁー、トスカーナにはこういう顔の像なーい。

完全に違う文化だなぁって思いました。

 

 

 

 

中庭も、南国~。

 

宮崎県や沖縄県に行くと、この感じありますけど、パレルモもでした。

 

 

 

 

さすが、イタリアのベスト5に入る大都市。

こんな立派な建物が、普通にでてきます。

 

 

あー、この素朴な感じ、南イタリアって感じでいいなぁと思ったのが、

 

 

 

 

犬と一緒にサッカーをする少年たち☆

 

犬が勝手に入ってきても、特に気にすることなく、サッカーをし続ける。

犬がボールを追いかけると、「ちょっと、ぼくらのだからどいて。」みたいに、

犬を、「へいへい」みたいにどかして、自分たちで遊ぶ。

このゆるーい感じがいいね。

 

 

 

 

ちなみにサッカーしているのは、教会の前の広場(笑)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。