例年より温かいと書いたとたんに、めっちゃ寒い。

朝4度でした。

本日は、ピサの秋とともに。

 

 

 

 

いつも読ませてもらっているブログを見たら、

浪花屋さんの柿の種の記事だった。

楽して紹介しようと、リブログしようと思ったら、リブログ拒否になっていてできなかった(笑)

 

写真を見て、あー!って。

この柿の種、すっごくおいしかったの。

これ、わたくし、ブログ読者さんに頂いたことがあるんだ。

立場を言えば読者さんなのだが、人生の先輩というかお友達的な感覚というか。

 

彼女、連絡なしでお店にふらっとやって来て、めちゃくちゃ驚かせてくれます。

で、いつもお土産持ってきてくれて。

たぶん、事前に言うと、わたくしが何か用意すると思うのか、

ほんと、急に現れるの。

出張中に、フィレンツェに来てくれたり。

彼女がイタリアに来ないときも、お友達に託してくださったり。

最近、どうしてるのかなー。

 

 

 

 

お店で働いていると、ブログやインスタで知り合った方が来てくださって

ありがたいなぁって思います。

いっぱい革屋があるのに、うちの店で買いたいと思って来たって言ってくれたり、

お土産まで持ってきてくれる方もいらっしゃるので、

のっぽ(夫)が

「ネット上でやり取りしていても、実質、初対面なのに、お土産持ってきてくれるなんて!」

とものすごく驚いておりました。

 

うちの社長は

「革製品買ってくれるわ、とすにお土産持ってきてくれるわ、どうなってるんだ。」

って、理解できない感じのリアクションでした(笑)

 

 

 

 

わたくしも、ほんとに有難いことだなぁって思います。

自分の旅行で来るのに、私宛のものを入れてきてくれるなんて。

 

それを買いに行く時間や、何をあげようって考えてくれたことがとっても嬉しい。

物とともに、その気持ちも一緒にいただいています。

 

 

 

 

あとね、わたくし、ほれ、もう日本を離れて何年か経つので、

そろそろ日本の商品に疎くなってきましてね。

え!?何ですか?その商品は?っていうものを教えてもらえたりもします。

 

すごいな、日本!って思ったのが、ダスキンさんの皿洗いスポンジ。

我が家、その辺のスーパーで売っているやっすいスポンジ使っていたんですけど、

夏は、ちょっと匂ってきたりすることがあったのよ。

で、レンジでチーン!って2分ほどかけて殺菌してたのですが、

頂いたダスキンさんの抗菌スポンジを使ったら、まーあなた。

使いやすいのもあるけど、ずっときれーい☆

におわなーい♪

日本ってすごいな。

 

店に来てくれる人だけじゃなくって、沢山の人に助けてもらって、気にかけてもらって、

そういう優しさに、お返しが全部できてないなぁって思うの。

本人に返せたらいいんだけど、できないときもあるから、

私は、店にお越しになった方々に優しさバトンを渡していこう。

 

 

 

今日は朝から電車トラブル&仕事の疲労で限界が。。。今日はこの辺で☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。