どうもー。

めっちゃ忙しいけれど、元気でーす☆

ちょっと、いろんなものを運びすぎて、昔やった腰が。。。

再び起きないように、注意しながら生活しております。

 

 

 

 

はい、ピサでーす。

 

11月からキラキラが始まり、冬の空に光るイルミネーションが、

幸せな人には温かい光、そうでない人には、マッチ売りの少女の気持ちにさせます。

でもね、大丈夫よ。

今、マッチ売りの少女の人も、笑ってなはれ。

不幸せそうな顔の人に、人は寄ってこない。

笑ってると脳が勘違いして楽しいかもって気にさせて、そのうち楽しいきっかけに気づくから。

気づいたときがチャンス。

タイミングが来たら、つかみ損ねないようにして、ロケットのように飛びなはれ。

 

 

上の写真の右側にいるカップル、男性が女性の方に腕を置いているでしょ。

わたくし、これイヤー。

イタリア人、これやってる男性結構いるし、女性も好んでやるんだけど

肩こりのわたくしは、いやや。

のっぽもやろうとするんだけど、拒否。

「イタリア女性、自分で男性の腕を取ってのせる人もいるくらいなのに~。」って言われるけど

重いんじゃ。

 

 

あ、本題。

キラキライルミネーションの下でやっていたのは、

 

 

 

 

チョコのイベント。

 

 

 

 

日本のような板チョコもありますし、     味は日本にないような味もあるけど

 

アイスみたいなのもチョコです。

イタリア人、どんだけチョコ食べるんや。大きすぎるやろ。

 

奥のは、クレミーノというクリームの様に口に入れると溶けるチョコ。

美味しいんだー。

トリュフ(チョコのね)もあったよ。

 

 

 

 

こうして、チョコレート専門店が通りにずらっと並んでいました。

寒い時期の飲み物、

ホットチョコレートも、マシンの中でぐるぐる回っていました。

 

 

 

 

生のジャズを聴きつつ、通りをお散歩。

こういう、ゆったりした感じ、日本では感じたことなかったなー。

 

大きな町ではないから、規模も大きくないけど

毎年のルーティンがあるというのは、慣習になっていいな、と思います。

 

 

 

 

このお店は、半分チョコ、半分はすべてマカロンでした。

 

すごいねー、量が圧巻。

でも、微妙に、置き方が雑(笑)

 

アルノ川を渡ると、

 

 

 

 

ピサになじみ深いキース・へリング風の赤いおじさんが、斜塔を支える置物が。

お嬢ちゃんが、ママに記念写真を撮ってもらっていました。

 

お嬢ちゃん抜きでとりたかったけど、ずーっといた(笑)

というのも、

この前でこのお嬢ちゃん躍ってたの。

 

なぜって、

 

 

 

 

その後ろで、DJがダンスミュージックをかけていたから。

 

あ~チョコのイベントだもんねーって思うけど、

この皿を回している場所、市役所の廊下よ。

すごいな、ピサの市役所の自由度(笑)

 

 

 

 

 

さ、みなさん、ピサにいらっしゃーい(笑)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。