出勤前に、ちと寄るところがあり、いつもと違う時間の電車に乗った朝。

 

フィレンツェに、もうすぐ着くぞーというときに、車掌さんがアナウンスを。

いつもならフィレンツェ到着のテープの音声が流れるだけなのに。

 

すると、

 

「この電車を運転している技師が、この電車の運転を最後に退職いたします。

彼は、40年勤務してくれました。

最終となりますので、電車を降りられましたら、ぜひ彼にお声がけください。」と。

 

このアナウンスの後、拍手が起こりました。

いいねー、こういうところ。

アナウンスした車掌さんも粋だし、それに応えるイタリア人も。
 

わたくしが、電車を降りると、

運転席付近に、ご家族、ご友人でしょうか、人だかりができていて、

おじちゃまが降りるやいなや、

フォ~!とまるで有名俳優が来たかのように雄たけびと、

アウグーリ!(おめでとう~)という叫び声、

パンパンパーン☆とクラッカーが舞っていました。

 

ビデオを撮ったのですが、撮ったつもりで、ボタンがちゃんと押されてなく、

ヤマ場の過ぎた、最後の3秒だけどうぞ(笑)

 

 

 

 

電車に、クラッカーの紙吹雪が貼りつこうが関係なし(笑)

このおじさまに関係のない見知らぬ人たちも拍手をしたり、

おめでとう~と言って通り過ぎていました。

 

こういう時、日本だと「お疲れさまでしたー。」とねぎらいますが、

イタリアは、

「退職おめでとう~☆」と、お祝いの言葉をかけるんですね。

こういうところにも、国民性が表れているように思います。

 

祝ってもらって、

この先の新たな人生も楽しくすごすぞー、と良いスタートが切れる気がして、

おめでとうっていうの、いいな☆

 

「お疲れ様~♪おめでとう~☆」って両方言ったら完璧だね。

 

退職のおじちゃまは、この方。

 

 

 

 

真ん中の赤いネクタイのおじちゃまです。

 

おじちゃま、退職おめでとう~。

 

 

 

 

おじちゃんを囲むのは、見事に全員おっちゃん(笑)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。