バレンタインでしたね。

今も、チョコ合戦がすごいのかしら。

 

日本にいるとき、営業職かマネージメントをしていることが多かったので、

事務職の女性たちが、男性社員にチョコを渡すからと、わたくしにも声をかけてくれて

女子からということで、チョコを買いに行ってくれていました。

 

が、いつからか、わたくしもチョコをもらうほうに。

営業職ということで、男カウントになったみたいです(笑)    

男らしいからというより、出張に行ってることが多かったから、集金しづらかったんだろう

 

と思います、というか思いたい。

 

さて、

バレンタインは、サン・ヴァレンティーノ San Valentinoといいます。

 

ブォン・サン・ヴァレンティーノ! Buon San Valentino!で、

英語で言うHappy Valentine ステキなヴァレンタインを☆ になります。

 

イタリアのヴァレンタインは、恋人、愛し合うカップルの日で、

どちらかというと男性が女性を喜ばせる要素が強いかも。

 

うちの同僚も、バレンタインの日は、レストランに行ってお食事するんですって。

どんなところで食事するのか写真で見せてくれました。

我が家は、もちろん、家でございます。

だって、

仕事で帰りが遅いし、疲れているのに、一旦家に帰ったあと、また出かけたくな~い。

 

仕事用の服のままってのもねぇ。

イタリアは、夜出かけるときは、シャワーを浴びてキレイにしてから

お出かけすることが多いように思います。

 

のっぽ(夫)に駅まで迎えに来てもらって、家に着いたらご近所さんが、出かけるところでした。

車の中から、手を振って挨拶したら、奥さんがナビ入れてた。

うん、絶対どこかレストランに行くんだな(笑)

 

夕食は、基本ワンプレートの我が家。

パスタで終了とか、お肉と野菜の付け合わせの1皿、とかそんな感じです。

 

で、バレンタインの日は、ピザ。

のっぽが、ピザを作ってくれました。

 

 

 

 

にゃはははは、ハート(爆)

 

花にするとアレルギーがでるし、食べ物のプレゼントにしたようです。

 

今、自分のブログを検索してきたんですけど、

わたくし、

自家製ラーメン作ったり、魚介料理作ったり、チョコ菓子作ったり、してました。

 

のっぽは、

こんなケーキ買って来たり、レストランに連れて行ってくれていました

 

こういうときってブログって便利だわぁ。

検索かけて、あ、あの時のレストランは、バレンタインで行ったんだったのかって記憶修正。

 

 

ピザは、1枚ずつ焼くので、毎回半分ずつ食べるんですが、

ど真ん中を、縦に真っ二つに切って食べたんだよね(笑)

「ねぇ、真ん中から縦に切るの?」って言ったら、のっぽが「もちろん。」って言ってました。

 

ピザは、1人1枚のイタリア。

2枚目のピザは、キノコ炒めを入れておいたタッパーを、

のっぽがまるごと落とすという大惨事で、キノコ少なめのピザとなりました。

 

で、これもハートに作ってくれたけど、ど真ん中から割って食べた(笑)

 

 

 

 

はい、デザート。

近所のお気に入りのお菓子屋さんの。

 

のっぽが、

「前に、夜買いに行ったら結構お菓子が残っていたのに、今日は、ほとんど残ってなかった。」

だって。

バレンタインで、みんな買って行ったんだな~。

 

ここ、クリームがたーっぷりなんです。

 

 

 

 

ほれ、フンギ(キノコ)といわれる、

キノコ型のシューには、カスタードと、チョコクリームが。

ここのは、ビターチョコクリームなので、好き。

 

丸いシュークリームにも、クリームが、パンパンに入っています。

あ~食べた、食べた。

 

 

 

わたくしからは、何もなし☆すまん

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。