トスカーナ州は、やけに温かくなりましたー。

あれ、もう春が来た?って感じです。

 

週末は、のっぽ両親のおうちに。

 

 

 

 

これを持って。

 

ホールケーキ。

この豚鼻のような形を見ると、ボーリングしたくなるのは、わたくしだけか?

 

週末は、のっぽママの誕生日でしたー。

のっぽママ、ピサの有名人、ガリレオ・ガリレイと同じ誕生日なの。

 

毎年、平日の時は誕生日の週末に行くのですが、今年は週末に誕生日。

こりゃ、当日いかねば。

 

わたくしに、ケーキを作る気力・体力がないため、

のっぽがお店に事前にオーダーして、

 

 

 

 

ボイーン!

ちょっと、文字と飾りが真ん中じゃないけど、そんなのいいのー(笑)

 

午後に行くからと思って、わたくし、朝、おめでとうの電話しなかったんですが、

のっぽは、ちゃんと朝のうちにのっぽママにおめでとうの電話をしていた。

「えー?午後行くのに?」って言ったら、

「え?午後まで待ってるの?」って言われた。え、ダメなの???

どうも、イタリアは、午後会うにしても、早いうちにおめでとうを言うほうが良いようです。

 

日本は、そこまで誕生日を大事にしていないような気がするー。

 

 

 

 

日本の100均でいつぞや買った、ハッピーバースデーの音楽が鳴るろうそくを立てて。

 

つい英語で歌ったら、だれもついてこなくって、途中で気づいた。

音楽がなぜか高速なので、2巡目はイタリア語で(笑)

 

で、のっぽママが、ふぅ~!ってやったら、

火も消えたけど、ろうそくごと倒れた!!(爆)

 

 

 

 

ケーキがね、ミルフィーユだったので、ろうそくが深くまで刺さってなくて。

まさかの、のっぽママの風圧に、ろうそく負ける(笑)

 

作りたてで、パイ部分もパリパリしていてとてもおいしかったです。

 

 

 

 

スプマンテも冷やして持って行ったので、そのまま乾杯~☆

 

のっぽママ、喜んでくれてよかったです。

何かと連絡は取っているので、久しぶり感はなかったのですが、

ゆっくりお話しできて楽しかったです。

 

のっぽ両親が昨年の夏の初めから飼い始めたワンコ、ジョジョ。

最初の時から半年以上たっているけど、小型犬はいつまでたっても子犬みたいな可愛さ。

 

 

 

 

「姉ちゃん、遊ぼうや、ねえ、遊ぼうや。」と寄ってくる。

以前と比べたら、ずいぶん甘噛みもなくなったし、皆が食べているとき、

僕も僕もって、してくることはなくなっていました。

成長したねぇ。

 

我が家にも、2、3回来ているのですが、あの時はまだガシガシ噛んできて、

たまらず、古い鍋つかみで応戦したけれど、

今回は、素手で大丈夫。

 

 

 

 

のっぽママが、「お手を覚えさせたのよ~、見て。」って言ったら、

のっぽパパが

「教えてなくても、最初から自然に手をだしたんやん(笑)」って。

 

のっぽママ、ちょっともぉ~って顔してて笑えた。

 

 

 

 

前より成長して、ずっとおりこうさんになっていました。

だいぶ怒られたとは思いますが、何をしてはいけないか覚えた様子。

 

犬がいると、精神的に癒しになるし、散歩で軽い運動をするから、

彼らの年齢や環境には良いのではないかと思います。

 

といっても、

のっぽパパは、本格的な狩猟をするから、めっちゃ山歩きをするし、

のっぽママは、フルタイムで仕事しているから、すごい動いているんですけどね。

 

お茶会、楽しかったよ~☆

わが家でのっぽママの誕生日会を開催したの、1回だけだったなー。

 

 

 

仕事の%が減ったら、また我が家で開催しよう☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。