やっと朝起きられるようになりましたー!

自宅待機になってから、最初の10日間は、毎日目が覚めると10-11時。   時に11時半

夜更かししてたわけじゃなくて、いつもと同じ時間に寝てたのに。

ここ2,3年の疲れ(社長のストレス)が、や~っと取れたのか(笑) 

さすがに、一昨日からは、朝起きられるようになりました♪        ふっか~つ☆

 

 

8日に外出制限が出てから22日までに、なんと、7万人が罰金になったと。

イタリア内務省の発表だから、間違ってはいないだろう。

 

おいおいおい、たったの2週間で?!もうちょっと我慢せーや、イタリア人。

 

と思ったら、

フランスは、なんと11万人が罰金\(◎o◎)/!

 

ラテン系で比べると、フランス人の方が言うこときかないようです(笑)

 

しかも、

フランスは、イタリアよりずいぶん後の、17日正午から、外出制限がでた。

ということは、実質5日でこの数字。      おいおい。。。

 

コロナがどのくらい危険なものか、感染力が強い、しぶといウイルスなのか

まだフランス人、理解できていないようです。 

今ならまだ間に合う、イタリアのようになる前に我慢するんだー。

 

 

 

あ~、またバールで朝ごはんしたいなー

 

でね、

イタリアの罰金、206ユーロなの。

この6ってなんや。

 

170ユーロに、22%の消費税?と思ったが、その場合207.4ユーロ。  え、€1まけてくれたの?

 

260ユーロの間違いかなーと思ったけど、やっぱり206ユーロ。

205ユーロじゃなくて、206ユーロっていうのが、意味不明???

私なら、罰金250ユーロにするな。

 

※追記

25日から3000ユーロになりました。

 

あ、そうだ。

よく日本の報道だと「外出禁止」と書いてありますが、「外出制限」です。

決まった目的の場合は、外出できるから。      限りなく禁止に近い制限だけどね

北イタリアで出ているんですが、外出禁止の場合は、自宅から200M以内になります。

ま、家から自由に出られないってことで、どっちでもいいか(笑)

 

 

 

わたくしの大好物、マロングラッセ☆

 

会計士さんから連絡があって、

のっぽ(夫)の仕事場の家賃は、一旦いつも通り大家に払うものの、

その6割が国から補助が出るとのこと。     

よかったー。助かるー。       

 

ただ、問題は、その補助がいつ出るのかってこと。

なんてったって、ラクイラの地震(2009年)の住宅修理、まだ始まってもいませんから。

家を直す補助金、出てないの、まだ。

わたくしの知り合い、まだもらってないから家を修理できてないの。   壊れ具合は見に来たが

今回の、補助出すよ☆って言って、出す出す詐欺になりませんように。

 

コロナのせいで、小さい企業はつぶれると書いている人がいましたが、実際のところは、

企業の大小のせいではないです。

わたくし、経営学(MBAってやつね)を勉強したことがあるのですが、

財務状況に企業の大小は関係ないです。

 

イタリアは法人税+諸々の税金の割合が高いので、

補助金が遅いと、蓄えの少ない企業は、危ういかもしれません。    踏ん張れー

 

この1か月、もしかしたら2か月、売り上げがないのなら、

個人的には、

よっしゃ!ガツンとやったるでー!

という、心意気と覚悟で再スタートする予定です。

 

営業やマネージメントをやっていた経験から言うと、

少し利益を増やす分には、支出を抑えると達成できるけど、

支出をどれだけ押さえても、その割合は知れている。

大きく利益を出すには、結局、インカム、収入(売上)を増やすしかないのだ。

やっぱりね、200%にするのと10%アップを目指すのでは、行動の仕方が大きく違う。

 

もし夏前に再スタートできるならば、12月の年度末まで、まだ時間がある。

挽回可能、または、挽回の整備ができるはず。

ちょっと不安なのが、フランスとスペインが、

イタリアよりどのくらい遅れてピークが来るかなのよねぇ。

この2か国、うちの会社の顧客がいるから。      ピークが遅かったらプランBだな

 

会社に期待できない場合は、副業(もしくはそれに似た何か)でその分のカバーをめざす。

ないものは、作り出すしかないもんねー。

副業を始めるときは大変だけど、

軌道にさえ乗せれば、その後、継続的に入ってきて自分にとってはプラスになる。

 

 

 

 

ネットで、イギリスのスーパーの買い占め、アメリカの一部の商品買い占めを見ました。

落ち着いてー。

パニックになると判断間違うよー。

病と別の問題が発生するから、みんな冷静になってくださーい。

 

輸送をしている運転手さんが、TVのインタビューで

「スーパーで買い占めをする人がいるので、スーパーからの商品要請が

いつもよりもスパンが早い&量が多い。」と。

 

運転手さんも、スーパーで働く人も、大変だろうな。

ただでさえ、不安の中で働いてくれているのに、多忙が続いたらパンクしちゃうよ。

 

ミラノも一時商品買い占めがありましたが、のっぽの従妹によると今は商品があると。

一部の人が、不安になって買い占めをすると、みんなにいきわたらなくなってしまう。

何度も並びたくないっていうのもわかるけども。

のっぽの友人がスーパーで働いていて、話を聞くこともあって、

我が家は、買いだめをしないようにしています。

 

いつもより余分に買ったのは、小麦粉と長期保存できる牛乳を1個ずつ。

もしかしてパン屋が休みになったり、パスタが品切れになった時のために。

家に米がたくさんあったり、

ピサがまだ、厳しい状況ではないので、できることだとは思うけれど。

 

医療関係者さんは、お休み取れているのかなぁ。

ピサはまだマシだろうけど、北イタリアの医療従事者は、へとへとだろうなぁ。

家族のいる人なら、家族が買い物に行ってくれるだろうけど、

1人暮らしの人だったら、仕事の後自分で買い物だったらしんどいだろうなぁ。

 

首相も働きづめだし、

Dipartimento della Protezione Civile 市民保護局のおじちゃんも

毎日質問を受けながら会見して、お疲れのことでしょう。

 

自分がたっぷり寝て回復したからわかる、きっと彼らもゆっくり寝たいだろうな。

 

 

 

わたくし、コロナの状態(自宅待機)が平常のように慣れてきちゃいました(笑)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。