午後、突然インターネットがつながらなくなったー!叫び

やーめーてー。

自宅待機で、ネットがつながらないって、すごい困る。

のっぽ(夫)にサービスセンターに電話してもらって、「3-4日かかるみたい。」と言われたが

1時間で勝手に戻った。    さすがイタリア適当に答えただろうー

今みんな在宅で、ネット使いまくってるから、サーバーの調整か何かあったのかな。

あー、ビックリしたー。

 

さて、

本日も、ラジオ体操やりました。

やっていて思った。

サンシャインなんとかさんって、すごい体柔らかいんだなって。

あの反り方すごいよね。

 

のっぽ、わたくしが、ラジオ体操をやっていたら

「とすってさー、ほんと運動オンチの人の動きだよねぇ(笑)」って。

「おいおいおい、

わたくし、若い頃バレーボールのアタッカーやってましたのよ。なんてことを。」

って言いながらズンバやりだしたら、のっぽが笑ってやがる~。

むーかーつーくー。

どんな動きをするか知らないまま、インストラクターの真似するのって意外に難しいんだぞー。

 

 

日本のお米ラブなのっぽ。      卵かけごはん大好きなイタリア人

自宅待機になるちょっと前に、以前注文した米専門業者から、どーん!と買っていました。

今回、米のほかに、こんなものも。

 

 

 

 

イタリアで作った焼酎。

 

お米で作った蒸留酒です。

度数は、本格焼酎と同じくらいで、グラッパのように飲む感じ。    この瓶の細さだと

 

飲んでみましたが、焼酎よりは、グラッパの方が味が近い気がします。

食後酒って感じ。

 

 

 

 

見てー、こんな風に、稲が入っているのー。

 

お米の国の人間としては、お米でお酒を造ってくれて、とても嬉しい。

 

 

 

人数が増えてきて心配なので、日本の状況を見ようと、ネットを調べたら、

県別の現在ある病床数のサイトで、東京も神奈川も病床のキャパ超えていてビックリ。

まだ始まったばかりなのに。

スタート時点で、キャパオーバーって。。。

このサイトの数字の正確性が低かったとしても、数字の誤差が表示の倍ってことはないはず。

頼んで、頼んで、やっと検査してくれるような状況で、これってことは

イコール、2-3週間後もこのままだったら、病院に行っても何もしてもらえないってこと。

 

早く、簡易の病院施設を作らなくっちゃ。

陽性の人が家族内にいたら、部屋を隔離したとしても、トイレお風呂が共有だから、

家族も感染する可能性高し。

 

オリンピック会場で、もう出来上がったところ、コンサートやスポーツをする施設を

簡易の病院施設にしないと。早急に準備したほうがいい。

 

わたくし、展示会の会場設営をしたことがあるのですが、

設営と、道具を搬入したり、並べたりって結構時間かかるのよ。   

感染者は待ったなしだから、先進国日本で、病床が足りず放置なんてことにならないために

今のうちに始めるべき。

 

首相官邸サイトを見てきたけど、

感染しないようにしましょうという手引きはあるけど、数値に関わるページが全くない。

と思ったら、厚生労働省のページにありました。

 

が、数字の羅列で、見づらーい。

マップも、開けたページじゃなくて、クリックしてもう1つ新たにページを開けて初めて見える。

アクセシビリティ、悪いなぁ。

開けても、毎日の感染者の日付と年齢などの情報で、

推移の細かな情報が感染者数しかないし、めちゃくちゃ見づらい。

感染者、重症、死亡、回復など項目自体もないし。  

グラフとか、地図とかそういうので、さっとわかるようにしないと。  企業に委託したほうがいいよー

 

ブログに書くだけじゃどうしようもないので、

首相官邸サイトから、施設設営や気になる事について意見をメールで送っておきました。

 

以前のわたくしのように、

日本は、自宅待機したくても出勤せざるを得ない人が沢山いると思うから、

宣言を出すことで、自宅待機になるなら、出してほしいな。

日本がイタリアのようになってほしくない。 

家にいてもらうだけでいいんだもの。優先順位は、感染者を増やさないこと(命の確保)。

  

<追記>

宣言が出ても仕事は通常通りなんですね。。。週末だけ自宅待機じゃ意味がない。

政府は何を考えてるのか。自分たちやその家族も満員電車で通勤してみたらいいのに。

  

 

 

早く、早く。間に合わなくなっちゃう。政府よ、急げ。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチ。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。