8月11日、用事でピサの町中に行きました。

斜塔近くの無料駐車場に止め、世界遺産の奇跡の広場を突っ切っていくと近い。

 

ということで、

斜塔、今どうなってるか見てみよう~。

 

 

 

 

あれ、すでに人が。。。

途中でドイツナンバーの車、英語、フランス語を耳にする。

 

この間のルッカであれだけ人がいたから、ピサはもっといるかもなー。

 

 

 

 

わ、めっちゃいる!びっくり

 

ちょっと前に載せたインスタの写真は、少し前のもの。

えっらい違いやね。

 

EU圏の人は、2週間の隔離もなく行き来できるから

(スペインなんて1日で6000人近く新規感染者がいるけど)

飛行機はもしかしたらキャンセルできるかもしれないけど、

ホテルのキャンセルは難しいのかもなー。

予約していたし行くか、みたいな感じか?

 

 

 

 

例年の8月月と比べたら少ないけど、

それでもあれ、コロナどこ?ってくらいに人がいる~。 

 

さすがにアジア人はほとんどいませんでした。     インド・パキスタン系の人たちがいた

いつもと違って、イタリア語がいっぱい聞こえました。

みんな海外に行かずにバカンスは、イタリア国内旅行にしてるんだろうね。

 

 

 

 

今日も元気に鐘楼の斜塔はたっておりました。

 

わたくしが登った時は旗のある一番上まで登れたけれど、

今は2番目のところまで。

年々チケットの値段が上がりますので、登るならなるだけ早い方が宜しいかと思います。

 

 

 

 

観光客向けの馬車も、ロックダウン直後は待ちぼうけだったけど、

今日はお客さんを載せて走っているのをいくつも見ました。    よかったねー

 

斜塔を見てそんなに人が多くなかったら、目抜き通りまで見に行こうかと思ったけど、

めっちゃ人がいたので、用事だけ済ませて行くのをやめました。

 

 

 

 

町をめぐる市壁。

ほぼすべて、約6㎞ほど残っているという保存のよいピサです。

 

壁の上を歩くのですが、コロナの影響で8月31日まで、週末のみ。

歩ける距離も短くなっています。

 

この壁は、9世紀、12世紀と高さをあげて行ったので、

壁の途中と上の方と色の違いを見ることができます。

 

壁に穴が開いているところに、現在は鳩が休憩していたりします照れ

 

壁に生えているのは、カッペリ(ケッパー)です。

白い花が咲くんですが、とってもかわいいの。

壁に生えているのでもね、実もなるのよ。

 

空に向かってにゅっと出ているのは、イチジクの木でした。

実がいくつかついていました。

自然の力ってすごいね。

 

 

 

ピサも結構な観光客がきていました

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます爆笑
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

温かいサポートありがとうございます!いつか返すよこの御恩。

日本のクラウドファンディングの場を借りて、日本の方が楽しい気分に、

そして、フィレンツェの製造業界の循環&拡大を目指します。

わたくしの天敵、社長も見られるよ照れ詳しくは→こちらをご覧ください。

 

インスタグラムやってます。

主にイタリアのサラリーマンランチナイフとフォークレッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。

 

https://youtu.be/M6TszLyF0_w     写真からも動画に飛びます

今までしたことがないことにチャレンジしてみました。

いつも支えてくださるブログ読者さんやフランチェスコ・リオネッティの商品を

購入してくださった方への感謝を込めて。

いつもありがとう♪