「クラシック」第349回 観覧車とお船に乗ったんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

(本日のキャラクター紹介)

・リングちゃん:

クマの妖精。うめさく君の奥さん。何でうめさく君と結婚したかはみんなの謎。「うめさんのケーキ屋さん」をぴょんと一緒に切り盛りしている。

 

 

(ぴょんから一言) うめさく君は旅行が大好きです。旅行先に行くとハイテンションになって、あちこち見て回ります。でも夕方までもたなくてホテルに着く前に寝てしまうので、いつもビリーさんかタロー君の背中に乗せて寝ながら運んでもらっています。

 

 

(うめのにっき)
おおきなかんらんしゃにのったんだじょ~! とってもおおきかったんだじょ。

すげぇ、すげぇ、だじょ。うおづってところでなんだじょ。

うおはおさかなのことなんだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。

かんらんしゃ、たかいんだじょ~! わぁーだじょ。

うみがちかくにあるんだじょ~。むこうにしまもみえるんだじょ~。

「あれはしまじゃなくて、のとはんとうですね。わんになってるから、

しまみたいにうみのむこうにみえるんですよ。」

ぴょんにおしえてもらったんだじょ。すごいんだじょ。のとはんとうなんだじょ。

およいだら、のとはんとうにいけそうなんだじょ。

でもうめはえんりょするんだじょ。とおいからだじょ。

おぼれちゃいそうだからだじょ。キュッキュおまかせするんだじょ。

かんらんしゃ、たのしいから3かいのったんだじょ。うめだけだじょ。

みんなはほかののりものにのってたんだじょ。

みんなかんらんしゃがいいんだじょ~。ひとすじってやつなんだじょ。

うおづでおすしをたべたんだじょ。おすしがでんしゃにのって

くるんだじょ。すごいんだじょ~。ビューン、なんだじょ。

おすしがでんしゃをうんてんしてるんかさ~。

うめのまえでちゃんととまるんだじょ。ふしぎなんだじょ~。

おすし、おいしかったんだじょ~! とってもだじょ。

ぶりをたべたんだじょ。かわぶりかさ~?

ホタルイカもだじょ。でもホタルじゃなかったんだじょ。

ちいさいイカさんだったんだじょ。おいしかったんだじょ~。

まんぞくなんだじょ。おなかいっぱいだじょ。

ごはんのあとは、おふねをみにいったんだじょ。おおきいおふねなんだじょ。

はんせんっていうらしいんだじょ。かいおうまるっていうおふねらしいんだじょ。

しゅっぱーつ、しんこう~! だじょ。おもかじいっぱい~、だじょ。

おふねうごかなかったんだじょ。むりだったんだじょ。

うめがそうじゅうして、おうちにかえろうかとおもったんだじょ。

ざんねんなんだじょ。きょうはエンジンさんがおやすみだったらしいんだじょ。

うめのおうちもたまにおふねになるらしいんだじょ。おおあめがふるとだじょ。

ぽっぽは、「おうちがおふねになるわけないでしょ。」 っていうんだじょ。

ぽっぽ、まちがってるんだじょ。うめのおうちもはんせんってやつなんだじょ。

おおあめがふると、しゅっぱつしんこうしちゃうんだじょ。こまったもんなんだじょ。

このはんせんには、おおきないかりってやつがついてるんだじょ。

おふねがうごかないようにらしいんだじょ。

うめのおうちにもいかりをつけるといいとおもうんだじょ。

おうちにかえったら、ブンブンにそうだんしてみるんだじょ。

きょうおうちにかえるらしいんだじょ。うめはとやまにもっといたかったんだじょ。

もっともっと、いっぱいいっぱい、あそびたかったんだじょ。

でもうめはぴょんのいうことちゃんときくんだじょ。よいこだからだじょ。

かえるんだじょ。さびしいけど、がまんなんだじょ。またくるんだじょ。

とやま、バイバイー! うおづ、くろべ、バイバイー! だじょ。

うめのこと、わすれないでいておくれ~、なんだじょ~!

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

大きな観覧車に乗ったんだじょ~! とっても大きかったんだじょ。
すげぇ、すげぇ、だじょ。魚津ってところでなんだじょ。
うおはお魚のことなんだじょ。ぴょんが言ってたんだじょ。
観覧車、高いんだじょ~! わぁーだじょ。
海が近くにあるんだじょ~。向こうに島も見えるんだじょ~。

「あれは島じゃなくて、能登半島ですね。湾になってるから、
島みたいに海の向こうに見えるんですよ。」
ぴょんに教えてもらったんだじょ。すごいんだじょ。能登半島なんだじょ。
泳いだら、能登半島に行けそうなんだじょ。
でもうめは遠慮するんだじょ。遠いからだじょ。
溺れちゃいそうだからだじょ。キュッキュお任せするんだじょ。
観覧車、楽しいから3回乗ったんだじょ。うめだけだじょ。
みんなは他の乗り物に乗ってたんだじょ。
みんな観覧車がいいんだじょ~。一筋ってやつなんだじょ。
魚津でお寿司を食べたんだじょ。お寿司が電車に乗って
来るんだじょ。すごいんだじょ~。ビューン、なんだじょ。
お寿司が電車を運転してるんかさ~。
うめの前でちゃんと止まるんだじょ。不思議なんだじょ~。
お寿司、美味しかったんだじょ~! とってもだじょ。
ブリを食べたんだじょ。川ブリかさ~?
ホタルイカもだじょ。でもホタルじゃなかったんだじょ。
小さいイカさんだったんだじょ。美味しかったんだじょ~。
満足なんだじょ。おなかいっぱいだじょ。
ご飯の後は、お船を見に行ったんだじょ。大きいお船なんだじょ。
帆船っていうらしいんだじょ。海王丸っていうお船らしいんだじょ。
しゅっぱーつ、しんこう~! だじょ。面舵いっぱい~、だじょ。
お船動かなかったんだじょ。無理だったんだじょ。
うめが操縦して、おうちに帰ろうかと思ったんだじょ。
残念なんだじょ。今日はエンジンさんがお休みだったらしいんだじょ。
うめのおうちもたまにお船になるらしいんだじょ。大雨が降るとだじょ。
ぽっぽは、「おうちがお船になるわけないでしょ。」 って言うんだじょ。
ぽっぽ、間違ってるんだじょ。うめのおうちも帆船ってやつなんだじょ。
大雨が降ると、出発進行しちゃうんだじょ。困ったもんなんだじょ。
この帆船には、大きないかりってやつが付いてるんだじょ。
お船が動かないようにらしいんだじょ。
うめのおうちにもいかりを付けるといいと思うんだじょ。
おうちに帰ったら、ブンブンに相談してみるんだじょ。
きょうおうちに帰るらしいんだじょ。うめは富山にもっといたかったんだじょ。
もっともっと、いっぱいいっぱい、遊びたかったんだじょ。
でもうめはぴょんの言う事ちゃんときくんだじょ。良い子だからだじょ。
帰るんだじょ。寂しいけど、我慢なんだじょ。また来るんだじょ。
富山、バイバイー! 魚津、黒部、バイバイー! だじょ。
うめのこと、忘れないでいておくれ~、なんだじょ~!

-----------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより) PonPonスヌッフィさんの電子書籍「10分で美味しい簡単レシピ」に夏休みお助けレシピが追加されたそうです。簡単にお子様向けの一品が作れるのは、お母さま方にはありがたいですね。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

TOPへ