「クラシック」第401回 クリスマスプレゼントをもらったんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

(本日のキャラクター紹介)

・ゆうま君:

トラ。冒険家で家にいないことが多い。遠くの山や遠くの島などに突然一人で出かけてしまう。オリビアの旦那さん。

 

 

(ぴょんから一言) ハロウィンすら終わっていない今、クリスマスにはまだ少し早いですが、うめさく君のクラシック日記では既にクリスマスになっています。クリスマスは毎年ケーキ屋さんが大忙しですが、ケーキ屋さんが終わった後のクリスマスパーティーは、みんな楽しみにしています。もちろんうめさく君もです。

 

(うめのにっき)
うれしいんだじょ、うれしいんだじょ~!

クリスマスプレゼントをもらったんだじょ~! サンタさんとリングちゃんからだじょ。

サンタさんは、うめがねているまに、まくらもとにプレゼントをおいていってくれたんだじょ。

はんてんじゃなかったんだじょ。てぶくろだったんだじょ。

「サンタさん、いぬようのはんてんがみつからなかったんじゃないですかね~。

だからてぶくろにしたんだとおもいますよ。きっとそうですよ・・・。」

ぴょん、ぴょんはサンタさんのこと、よくしってるんだじょ。

サンタさんのきもちがわかるいぬってやつなんだじょ。すごいじょ~。

サンタさん、はんてんみつけられなかったらしいんだじょ~。

ほんとうなんかさ~?  もしかしたら、まちがえたのかもなんだじょ。

サンタさん、うっかりさんだったかもだじょ。もしかするとだじょ。

サンタさん、ありがとうなんだじょ~。てぶくろ、たいせつにつかうんだじょ。

リングちゃんからは、マフラーをもらったんだじょ。

リングちゃんがあんでくれたんだじょ。てあみってやつなんだじょ。

ありがとう、リングちゃん。かんしゃ、かんしゃってやつだじょ。

リングちゃんのマフラー、あったかいんだじょ。すごいんだじょ。

さすがリングちゃんなんだじょ。じょうずなんだじょ。

リングちゃん、うめのおみせでマフラーうればいいんだじょ。

うめさんのケーキやさんとリングちゃんのマフラーやさん

っていうおみせのなまえにするんだじょ。ちょっとながすぎなんだじょ。

ケーキとマフラーやさんでいいかさ~。みじかいなまえにしてみたんだじょ。

でもマフラーやさんだと、ふゆはいいけど、なつにうれないきがするんだじょ。

おきゃくさんきてくれないと、さびしいんだじょ。リングちゃん、ないちゃうんだじょ。

なつようのたいさくってやつがひつようなんだじょ。

そうだじょ! うめのケーキといっしょにうることにすればいいんだじょ。

ケーキとマフラーのコラボってやつなんだじょ。かっこいいんだじょ~。

いちごショートしろいろマフラーつき、モンブランくりいろマフラーつき、なんだじょ。

ケーキとマフラーが、いっしょにかえるんだじょ。おとくってやつなんだじょ。

これならケーキをかいにきたおきゃくさんが、マフラーもかってくれるから、

なつでもだいじょうぶなんだじょ。よかったんだじょ。

リングちゃんがなかないですむんだじょ。あんしんなんだじょ~。

 

 

(ぴょんより) ディズニー映画 「プーと大人になった僕」のノベライズ版です。
映画では描き切れなかった登場人物の心情をさらに深く理解でき、より映画が楽しめます。
またズオウの穴のシーンや明日になった朝のシーンなど、映画では時間の関係で短くまとめられたシーンが、より丁寧に描写されているので、映画のシーンを理解する大きな手助けにもなります。
ちなみにぴょんはストーリーを掴んでから映画をじっくり観たいと思ったので、映画を観る前に読んでしまいましたが、もちろんネタバレが嫌な人は、映画を観た後にもう一度この本を読んで、映画の感動を思い出すのが良いのではないでしょうか。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

嬉しいんだじょ、嬉しいんだじょ~!
クリスマスプレゼントをもらったんだじょ~! サンタさんとリングちゃんからだじょ。
サンタさんは、うめが寝ている間に、枕元にプレゼントを置いていってくれたんだじょ。
はんてんじゃなかったんだじょ。手袋だったんだじょ。
「サンタさん、犬用のはんてんが見つからなかったんじゃないですかね~。
だから手袋にしたんだと思いますよ。きっとそうですよ・・・。」
ぴょん、ぴょんはサンタさんのこと、よく知ってるんだじょ。
サンタさんの気持ちがわかる犬ってやつなんだじょ。凄いじょ~。
サンタさん、はんてん見つけられなかったらしいんだじょ~。
本当なんかさ~?  もしかしたら、間違えたのかもなんだじょ。
サンタさん、うっかりさんだったかもだじょ。もしかするとだじょ。
サンタさん、ありがとうなんだじょ~。手袋、大切に使うんだじょ。
リングちゃんからは、マフラーをもらったんだじょ。
リングちゃんが編んでくれたんだじょ。手編みってやつなんだじょ。
ありがとう、リングちゃん。感謝、感謝ってやつだじょ。
リングちゃんのマフラー、あったかいんだじょ。凄いんだじょ。
さすがリングちゃんなんだじょ。上手なんだじょ。
リングちゃん、うめのお店でマフラー売ればいいんだじょ。
うめさんのケーキ屋さんとリングちゃんのマフラー屋さん
っていうお店の名前にするんだじょ。ちょっと長すぎなんだじょ。
ケーキとマフラー屋さんでいいかさ~。短い名前にしてみたんだじょ。
でもマフラー屋さんだと、冬はいいけど、夏に売れない気がするんだじょ。
お客さん来てくれないと、寂しいんだじょ。リングちゃん、泣いちゃうんだじょ。
夏用の対策ってやつが必要なんだじょ。
そうだじょ! うめのケーキと一緒に売ることにすればいいんだじょ。
ケーキとマフラーのコラボってやつなんだじょ。カッコイイんだじょ~。
いちごショート白色マフラー付き、モンブラン栗色マフラー付き、なんだじょ。
ケーキとマフラーが、一緒に買えるんだじょ。お得ってやつなんだじょ。
これならケーキを買いに来たお客さんが、マフラーも買ってくれるから、
夏でも大丈夫なんだじょ。良かったんだじょ。
リングちゃんが泣かないですむんだじょ。安心なんだじょ~。
------------------------------------------------------------------------

 

 

(ぴょんより) うめさく君が大好きな絵本です。11匹のネコが活躍する愉快な冒険物語です。ほのぼのした絵本でぴょんも大好きです。子供たち向けの強いメッセージがこめられた本ではないですが、小さい子に本を読む楽しさを教えてくれる素晴らしい一冊だと思います。
コミックもアニメも過度な表現が好まれる傾向にあり、大人になる過程で誰しもがそういうものを目にする機会が増えてきます。ですからなおのこと、小さいうちにはこの絵本のような穏やかな本を読んで、豊かな情緒を身につけてもらうのが良いとぴょんは考えます。
ちなみにこの「11ぴきのねこ」シリーズは、3世代50年に渡って楽しまれているという凄いシリーズです。

 

 

TOPへ