「クラシック」第589回 ウミガメさんを探すんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

うめさく君の今日の日記音声版

 

ぴょんが清書した日記を読む

 

ペットゴー 公式オンラインストア

 

(うめのにっき)
う~ん、いないんだじょ~。あっちにいるかさ~。トコトコトコ。いないんだじょ~。

「うめさくくん、やっぱりこのへんのうみには、いないんだよ~。」

たれさん、そうなのかもだじょ。ざんねんなんだじょ~。

きょうは、うみにきてるんだじょ。かめさんをさがしになんだじょ。

おおきいかめさんをなんだじょ。うみがめっていう、かめさんなんだじょ。

うみがめさんがいたら、りゅぐうじょうへつれていってもらうつもりだったんだじょ。

したみってやつなんだじょ。ぴょんに、「りゅうぐうじょうは、いくのが

むずかしそうですから、やはりふくしまにしましょう。」

っていわれたんだじょ。なつのりょこうのいきさきをだじょ。

りゅうぐうじょうにいくのほんとうにむずかしいか、しらべてるんだじょ。

うみがめさんに、あわないとなんだじょ~。でも、うみがめさん、いないんだじょ~。

おうちのちかくのいけには、かめさんがいたんだじょ。

さっき、うみにくるときにみてきたんだじょ。あいさつしてきたんだじょ。

でも、いけのかめさんだと、ちいさすぎるんだじょ。せなかにのせてもらえないんだじょ。

せなかにのれないから、りゅうぐじょうへ、つれていってもらえないんだじょ。

うみがめさんをさがしてるんだけど、うみに、かめさんいないんだじょ~。

なんでうみがめさん、いないんかさ~? うみなのに、おかしいんだじょ。

「うめさくくん、やっぱりうみがめは、もっとあたたかいうみじゃないといないんだよ。」

うみがめさん、あたたかいのがすきらしいんだじょ。

おんせん~、おんせん~♪ がすきなんかさ~?

たれさん、たれさんのいうことにもいちりあるってやつなんだじょ。

でもちがうんだじょ。うめには、わかったんだじょ。うみがめさんがいないりゆうがだじょ。

うめとたれさんは、きっぷをもってないからなんだじょ。

のりものにのるのには、きっぷがいるんだじょ。でんしゃも、おふねもだじょ。

うみがめさんにのるのにも、きっぷがひつようだったんだじょ。

うみがめごう・りゅうぐうじょういきのきっぷをかわないとだったんだじょ。

きっぷがないから、うみがめさん、きてくれないんだじょ。なっとくなんだじょ~。

きっぷ、どこにいけばかえるんかさ~? う~ん、そうだじょ。

でんしゃのえきにいけば、かえるきがするんだじょ。たぶんだじょ。

きっぷといえば、えきだからだじょ。ていばんってやつなんだじょ。

よ~し、たれさん、えきにいくことにするんだじょ。えきできっぷをかうんだじょ。

「たれには、えきにうみがめのきっぷがあるとはおもえないけど、

まあうめさくくんがいきたいなら、たれもいっしょにいくよ。」

よ~し、たれさん、えきにしゅっぱーつ! だじょ。えきでうみがめさんのきっぷがかえたら、

うめさんツーリストでも、りゅうぐうじょうツアーができるようになるんだじょ。

ぴょんのびっくりしたかおが、めにうかぶってやつなんだじょ。

たのしみなんだじょ~。

 

 

犬診断(いぬのきもち)

 

--------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

う~ん、いないんだじょ~。

あっちにいるかさ~。

トコトコトコ。

いないんだじょ~。

「うめさく君、やっぱりこのへんの海には、いないんだよ~。」

たれさん、そうなのかもだじょ。

残念なんだじょ~。

今日は、海に来てるんだじょ。

カメさんを探しになんだじょ。
大きいカメさんをなんだじょ。

ウミガメっていう、カメさんなんだじょ。

ウミガメさんがいたら、竜宮城へ連れて行ってもらうつもりだったんだじょ。
下見ってやつなんだじょ。

 

ぴょんに、

「竜宮城は、行くのが難しそうですから、やはり福島にしましょう。」
って言われたんだじょ。

夏の旅行の行先をだじょ。

竜宮城に行くの本当に難しいか、調べてるんだじょ。
ウミガメさんに、会わないとなんだじょ~。

でも、ウミガメさん、いないんだじょ~。

おうちの近くの池には、カメさんがいたんだじょ。
さっき、海に来るときに見てきたんだじょ。

挨拶してきたんだじょ。

でも、池のカメさんだと、小さすぎるんだじょ。

背中に乗せてもらえないんだじょ。
背中に乗れないから、竜宮城へ、連れて行ってもらえないんだじょ。

ウミガメさんを探してるんだけど、海に、カメさんいないんだじょ~。
何でウミガメさん、いないんかさ~? 

海なのに、おかしいんだじょ。

「うめさく君、やっぱりウミガメは、もっと暖かい海じゃないといないんだよ。」

ウミガメさん、暖かいのが好きらしいんだじょ。
おんせん~、おんせん~♪ が好きなんかさ~?

たれさん、たれさんの言う事にも一理あるってやつなんだじょ。
でも違うんだじょ。

うめには、わかったんだじょ。

ウミガメさんがいない理由がだじょ。

うめとたれさんは、切符を持ってないからなんだじょ。
乗り物に乗るのには、切符いるんだじょ。

電車も、お船もだじょ。

ウミガメさんに乗るのにも、切符が必要だったんだじょ。
ウミガメ号・竜宮城行きの切符を買わないとだったんだじょ。
切符がないから、ウミガメさん、来てくれないんだじょ。

納得なんだじょ~。

切符、どこに行けば買えるんかさ~? 

う~ん、そうだじょ。

電車の駅に行けば、買える気がするんだじょ。

多分だじょ。
切符といえば、駅だからだじょ。

定番ってやつなんだじょ。

よ~し、たれさん、駅に行くことにするんだじょ。

駅で切符を買うんだじょ。

「たれには、駅にウミガメの切符があるとは思えないけど、
まあうめさく君が行きたいなら、たれも一緒に行くよ。」

よ~し、たれさん、駅にしゅっぱーつ! だじょ。

駅でウミガメさんの、切符が買えたら、
うめさんツーリストでも、竜宮城ツアーができるようになるんだじょ。

ぴょんのびっくりした顔が、目に浮かぶってやつなんだじょ。
楽しみなんだじょ~。
-----------------------------------------------------------------------

 

たまひよSHOP

 

動物王国みんなのおススメを紹介します!

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ