「クラシック」第656回 ジュースマラソンのコースが決まったんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

ぴょんが清書した日記を読む

 

 

ニチレイフーズダイレクト

 

 

(うめのにっき)

う~ん、だめだじょ~。あぶないんだじょ。たれさん、つぎのばしょにいくんだじょ。

よいしょ、よいしょ、よいしょ、だじょ。きょうは、いろんなところをみてまわってる

んだじょ。たれさんとだじょ。マラソンのコースをきめるためになんだじょ。

ようちえんのジュースマラソンのコースをなんだじょ。みんなにアンケートをかいて

もらったんだじょ。でも、アンケートじゃあ、どこがいいかわからなかったんだじょ。

みんなバラバラないけんってやつだったからなんだじょ。しかたないから、うめが

いろんなところをまわって、きめることにしたんだじょ。ブーブーごうでなんだじょ。

さっきは、ちかくのいけにいったんだじょ。いけのまわりをはしるコースをみになん

だじょ。いけをみながらはしるのは、きもちがいいとおもったんだじょ。

だめだったんだじょ~。ちいさいこがおおいから、いけにおちちゃったら、たいへん

なんだじょ。いちだいじなんだじょ。きけんすぎるから、いけのまわりのコースは

きゃっかってやつなんだじょ。あぶないからだじょ。

いけのまえには、みちにいってみたんだじょ。ほどうきょうっていうはしがあるみち

なんだじょ。くるまがいっぱいはしってたんだじょ。ゴーゴーだじょ。きゃっかだじょ。

よいしょ、よいしょ、よいしょ。とうちゃ~く! だじょ。

よ~し、たれさん、ここならどうかさ~。あんぜんなばしょだとおもうんだじょ~。

「うめさくくん、どこにむかってるのかとおもったら、うみだったのか~。うめさく

くん、すなはまは、はしりづらいし、それにちいさいこたちがうみに、まちがって

はいったりしたら、あぶないんじゃないかなぁ。」

う~ん、だじょ。たれさん、そうかもなんだじょ~。すなはまなら、くるまもこないし

あんぜんだとおもったんだけどだじょ。うみはあぶないんだじょ。たしかにだじょ。

こまったんだじょ~。いいばしょがないんだじょ。マラソンコースがきまらない

んだじょ~。うめめいたんていでも、みつからないんだじょ。だいじけんなんだじょ。

たれさん、ほかにどこかないかさ~。あんぜんでみんながたのしくはしれるばしょ

がだじょ。あぁ、そうだったじょ。はしるだけじゃだめだったんだじょ。

たのしくはしったあとには、たのしくジュースがのめるところがだじょ。

「う~ん、そうだね~。う~ん、・・・。」

う~ん、だじょ。たれさんがなやんでるんだじょ。うめもなやむんだじょ。

?! ちがうじょ。ふたりでなやんでたらだめなんだじょ。らちがあかないって

やつなんだじょ。よ~し、なやむのは、たれさんにおまかせするんだじょ。

うめは、たれさんのおうえんをするんだじょ。やくわりぶんたんってやつなんだじょ。

いいじょ~、だじょ。がんばれ、たれさん、がんばれ、たれさん~♪ だじょ。

「う、うめさくくん、そんなおうえんされてもね~。むずかしいよ~。う~ん。」

たれさん、がんばる~、どうぶつおうこく~♪ おうえんのうたをうたってみたじょ。

がんばれ、たれさん、がんばれ、たれさん~♪ がんばれ~、だじょ。

「う~ん、あー! そうだ! うめさくくん、いいばしょがあったよ~。なんで

いままできがつかなかったんだろ~。わすれてたよ。」

おぉー、たれさん、すごいんだじょ~。おうえんのかいがあったってやつ

なんだじょ。たれさん、ジュースマラソン、どこでやったらいいんかさ~。

「しんりんこうえんでやればいいんだよ。あそこなら、おおきなひろばがいっぱい

あるし、まわりもみわたせるから、ちいさいこたちにめがとどくしあんぜんだよ。」

おぉ、しんりんこうえんなんだじょ~。それはもうてんってやつだったんだじょ。

さいきんいかなかったから、きがつかなかったんだじょ。しんりんこうえんなら、

あんぜんなんだじょ~。くるまもはしってないし、いけもないんだじょ。

ジュースマラソンのコースがつくりやすいんだじょ。きっとだじょ。

たれさん、すごいんだじょ~。それはめいあんなんだじょ。ナイスアイデアだじょ。

よ~し、ジュースマラソンはしんりんこうえんでやることにするんだじょ。これで、

せんせいにほうこくできるんだじょ。たいにんをはたしたってやつなんだじょ。

たれさん、しんりんこうえんにいってみるんだじょ。したみってやつをするんだじょ。

「うめさくくん、したみはいいけど、きょうは、もうゆうがたになっちゃったから、

おうちにかえらないとだめだよ。ぴょんに、おこられるよ。あした、ようちえんの

せんせいといっしょに、しんりんこうえんにいってみるのがいいんじゃないかな。」

たれさん、わかったんだじょ。そうするんだじょ~。よるになっちゃったら、

しんりんこうえん、なんにもみえないんだじょ。したみができないんだじょ。

よ~し、あしたせんせいとたれさんと、しんりんこうえんにいくんだじょ~。

したみなんだじょ。どうせなら、ぴょんに、おべんとうをつくってもらって、

しんりんこうえんでたべることにするんだじょ。いいじょ~、だじょ。

たのしいんだじょ~。しんりんこうえんしたみピクニックなんだじょ。

あしたがたのしみなんだじょ~。わくわくだじょ~。

 

 

(ぴょんより)

ぴょんのお知り合いのbunさんが大人の絵本を書かれましたので、

紹介させていただきます。

シンプルな本ですが、人間関係に悩んでいる人におススメの一冊です。

もしかすると犬同士の犬関係にも役立つかも知れません・・・。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しているようです。

 

 

------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

う~ん、ダメだじょ~。

危ないんだじょ。

たれさん、次の場所に行くんだじょ。

よいしょ、よいしょ、よいしょ、だじょ。

今日は、いろんなところを見て回ってるんだじょ。

たれさんとだじょ。

マラソンのコースを決めるためになんだじょ。

幼稚園のジュースマラソンのコースをなんだじょ。

みんなにアンケートを書いてもらったんだじょ。

でも、アンケートじゃあ、どこがいいかわからなかったんだじょ。

みんなバラバラな意見ってやつだったからなんだじょ。

仕方ないから、うめがいろんなところを回って、

決めることにしたんだじょ。

ブーブー号でなんだじょ。

さっきは、近くの池に行ったんだじょ。

池の周りを走るコースを見になんだじょ。

池を見ながら走るのは、気持ちがいいと思ったんだじょ。

ダメだったんだじょ~。

小さい子が多いから、

池に落ちちゃったら、大変なんだじょ。

一大事なんだじょ。

危険すぎるから、池の周りのコースは却下ってやつなんだじょ。

危ないからだじょ。

池の前には、道に行ってみたんだじょ。

歩道橋っていう橋がある道なんだじょ。

車がいっぱい走ってたんだじょ。

ゴーゴーだじょ。

却下だじょ。

よいしょ、よいしょ、よいしょ。

とうちゃ~く! だじょ。

よ~し、たれさん、ここならどうかさ~。

安全な場所だと思うんだじょ~。

「うめさく君、どこに向かってるのかと思ったら、

海だったのか~。

うめさく君、砂浜は走りづらいし、

それに小さい子達が海に間違って
入ったりしたら、危ないんじゃないかなぁ。」

う~ん、だじょ。

たれさん、そうかもなんだじょ~。

砂浜なら、車も来ないし
安全だと思ったんだけどだじょ。

海は危ないんだじょ。

確かにだじょ。

困ったんだじょ~。

いい場所がないんだじょ。

マラソンコースが決まらないんだじょ~。

うめ名探偵でも、見つからないんだじょ。

大事件なんだじょ。

たれさん、他にどこかないかさ~。

安全でみんなが楽しく走れる場所がだじょ。

 

あぁ、そうだったじょ。

走るだけじゃダメだったんだじょ。
楽しく走った後には、楽しくジュースが飲めるところがだじょ。

「う~ん、そうだね~。

う~ん、・・・。」

う~ん、だじょ。

たれさんが悩んでるんだじょ。

うめも悩むんだじょ。

?! 

違うじょ。

二人で悩んでたらダメなんだじょ。

らちがあかないってやつなんだじょ。

よ~し、悩むのは、たれさんにお任せするんだじょ。

うめは、たれさんの応援をするんだじょ。

役割分担ってやつなんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

がんばれ、たれさん、がんばれ、たれさん~♪ だじょ。

「う、うめさく君、そんな応援されてもね~。

難しいよ~。う~ん。」

たれさん、がんばる~、どうぶつおうこく~♪ 

 

応援の歌を歌ってみたじょ。

がんばれ、たれさん、がんばれ、たれさん~♪ 

 

がんばれ~、だじょ。

「う~ん、あー! そうだ! 

うめさくくん、いい場所があったよ~。

なんで今まで気が付かなかったんだろ~。

忘れてたよ。」

おぉー、たれさん、すごいんだじょ~。

応援のかいがあったってやつなんだじょ。

たれさん、ジュースマラソン、どこでやったらいいんかさ~。

「森林公園でやればいいんだよ。

あそこなら、大きな広場がいっぱいあるし、

周りも見渡せるから、

小さい子達に目が届くし安全だよ。」

おぉ、森林公園なんだじょ~。

それは盲点ってやつだったんだじょ。
最近行かなかったから、気が付かなかったんだじょ。

 

森林公園なら、安全なんだじょ~。

車も走ってないし、池もないんだじょ。
ジュースマラソンのコースが作りやすいんだじょ。

きっとだじょ。

たれさん、すごいんだじょ~。

それは名案なんだじょ。

ナイスアイデアだじょ。

よ~し、ジュースマラソンは森林公園でやることにするんだじょ。

これで、先生に報告できるんだじょ。

大任を果たしたってやつなんだじょ。

たれさん、森林公園に行ってみるんだじょ。

下見ってやつをするんだじょ。

「うめさく君、下見はいいけど、

今日は、もう夕方になっちゃったから、
おうちに帰らないとダメだよ。

ぴょんに、怒られるよ。

明日、幼稚園の先生と一緒に、

森林公園に行ってみるのがいいんじゃないかな。」

たれさん、わかったんだじょ。

そうするんだじょ~。

夜になっちゃったら、森林公園、

なんにも見えないんだじょ。

下見ができないんだじょ。

よ~し、明日先生とたれさんと、

森林公園に行くんだじょ~。
下見なんだじょ。

 

どうせなら、ぴょんに、お弁当を作ってもらって、
森林公園で食べることにするんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

楽しいんだじょ~。

森林公園下見ピクニックなんだじょ。
明日が楽しみなんだじょ~。

ワクワクだじょ~。

------------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け 中1でもわかる高校数学 展開・因数分解編: 数学が得意な中学生 と数学が苦手な高校生向け

 

Amazon

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ