「クラシック」第661回 車検をやってもらうんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

ぴょんが清書した日記を読む

 

伊勢丹オンラインストア

 

(うめのにっき)

ブンブンのくるま、しゃけんっていうのをやるらしいんだじょ。ブンブンごうだじょ。

くるまをけんさしてもらうんだじょ。くるまのおいしゃさんにみてもらうんだじょ。

たぶんだじょ。わるいところはないですか~だじょ。インフルエンザっていうのが

はやってるらしいから、ブンブンごうもきをつけないとなんだじょ。ブンブンごう、

おいしゃさんにいくときは、マスクをつけていったほうがいいじょ。

うめからのアドバイスなんだじょ。

そうだじょ。うめのブーブーごうも、しゃけんってやつをやらないとだったんだじょ。

ブーブーごうもけんさしてもらわないとなんだじょ。ブンブンのくるまといっしょに

してもらうことにするんだじょ。ついでってやつなんだじょ。

ブンブン、うめのブーブーごうのしゃけんもよろしくなんだじょ~。

「うめさく~、ブーブーごうはさんりんしゃだからなぁ。さんりんしゃにしゃけんなんて

とくにないんだぞ~。しなくていいんだぞ。」

え~、だじょ。それはこまるんだじょ。うめのくるまも、ちゃんとしゃけんしてもらわ

ないと、ダメなんだじょ。わるいところをなおしてもらうんだじょ。

ブンブン、おねがいするんだじょ。

「う~ん、そうだなぁ。じゃあ、うめのブーブーごうはおれがしゃけんしてやるよ。

わるいところをぜんぶみて、なおしてやるから、それでどうだ~?」

おぉー、ブンブンしゃけんなんだじょ~。いいじょ~、だじょ。

ブンブンは、ブーブーごうにアフリカのとりさんが、はいっちゃったのをなおして

くれたんだじょ。まえにだじょ。パンクっていうのもだじょ。

ブンブンしゃけんなら、あんしんなんだじょ~。ブンブンよろしくたのみます、だじょ。

しゃけんには、おかねがかかるらしいんだじょ。ユカがいってたんだじょ。

ブンブンしゃけんは、いくらかかるんかさ~? 30えんかさ~。

たかすぎるんだじょ! ブンブン、30えんはきびしいから、20えんにしておくれ

なんだじょ。ひとつてをうっておくれってやつなんだじょ。

あっ、ブンブン、うめはだいしゃってやつはいらないんだじょ。ごしんぱいなくだじょ。

とりさんやモグラさんがいるから、だいじょうぶなんだじょ。だいとりさんや、

だいモグラさんにおねがいするからだじょ。おふたりさん、おねがいしますだじょ。

よ~し、これでしゃけんのじゅんびは、かんぺきなんだじょ~。

ブンブン、ブーブーごうのしゃけんよろしくたのむんだじょ。ブーブーごうが、

いたがらないように、きをつけてけんさしておくれだじょ。よろしくだじょ~。

 

 

(ぴょんより)

ぴょんのお知り合いのbunさんが大人の絵本を書かれましたので、

紹介させていただきます。

シンプルな本ですが、人間関係に悩んでいる人におススメの一冊です。

もしかすると犬同士の犬関係にも役立つかも知れません・・・。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しているようです。

 

 

------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

ブンブンの車、車検っていうのをやるらしいんだじょ。

ブンブン号だじょ。

車を検査してもらうんだじょ。

車のお医者さんに診てもらうんだじょ。
多分だじょ。

 

悪いところはないですか~だじょ。

インフルエンザっていうのが流行ってるらしいから、

ブンブン号も気をつけないとなんだじょ。

 

ブンブン号、お医者さんに行くときは、

マスクを付けていったほうがいいじょ。
うめからのアドバイスなんだじょ。

そうだじょ。

うめのブーブー号も、

車検ってやつをやらないとだったんだじょ。
ブーブー号も検査してもらわないとなんだじょ。

ブンブンの車と一緒にしてもらうことにするんだじょ。

ついでってやつなんだじょ。

ブンブン、うめのブーブー号の車検もよろしくなんだじょ~。

「うめさく~、ブーブー号は三輪車だからなぁ。

三輪車に車検なんて特にないんだぞ~。

しなくていいんだぞ。」

え~、だじょ。

それは困るんだじょ。

うめの車も、ちゃんと車検してもらわないと、

ダメなんだじょ。

悪いところを直してもらうんだじょ。
ブンブン、お願いするんだじょ。

「う~ん、そうだなぁ。

じゃあ、うめのブーブー号は

俺が車検してやるよ。
悪いところを全部診て、直してやるから、

それでどうだ~?」

おぉー、ブンブン車検なんだじょ~。

いいじょ~、だじょ。

ブンブンは、ブーブー号にアフリカの鳥さんが、

入っちゃったのを直してくれたんだじょ。

前にだじょ。

パンクっていうのもだじょ。

ブンブン車検なら、安心なんだじょ~。

ブンブンよろしく頼みます、だじょ。

車検には、お金がかかるらしいんだじょ。

ユカが言ってたんだじょ。

ブンブン車検は、幾らかかるんかさ~? 

30円かさ~。
高すぎるんだじょ! 

ブンブン、30円は厳しいから、

20円にしておくれなんだじょ。

一つ手を打っておくれってやつなんだじょ。

あっ、ブンブン、うめは代車ってやつは要らないんだじょ。

ご心配なくだじょ。

鳥さんやモグラさんがいるから、

大丈夫なんだじょ。

代とりさんや、代モグラさんに

お願いするからだじょ。

お二人さん、お願いしますだじょ。

よ~し、これで車検の準備は、

完璧なんだじょ~。

ブンブン、ブーブー号の車検よろしく頼むんだじょ。

ブーブー号が、痛がらないように、

気をつけて検査しておくれだじょ。

よろしくだじょ~。

---------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより)
数学を学習し始めた中学1年生でもわかるよう、わかりやすく丁寧に説明した高校数学の参考書です。

数学関連でお世話になっているインオミさんに監修をお願いしました。
数学が超苦手な高校生、数学が好きで意欲的に学習したい中学生、頭を鍛えたいご年配の方々などにおススメします。

ぴょんが先生役、ジロー君とくま吉君が生徒役になって、楽しく読めるよう会話形式で書きました。

Kindle Unlimited読み放題にも対応しています。ぜひ読んでみてください!

今回はこれから高校数学を学習していくうえで必ずマスターしなければならない「文字式・展開・因数分解」について書きました。

今後「中1でもわかるシリーズ」として、順に高校数学の全範囲について書いていこうと思っています。

次回は「平方根・方程式・不等式・絶対値」を予定しています。よろしくお願いいたします。

 

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ