「クラシック」第688回 鳥さん、大丈夫かさ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

(うめのにっき)

きょうは、おさんぽにいくはずだったんだじょ。とりさんにのせてもらってだじょ。

くうちゅうおさんぽってやつなんだじょ。でもぴょんに、ダメっていわれたんだじょ。

「きょうは、かぜがとってもつよいですから、くうちゅうおさんぽはやめにして

くださいね。うめさくくんが、とばされちゃったら、たいへんですから。」

っていわれたんだじょ。きょうは、かぜがつよいらしいんだじょ。ビュービューだじょ。

とりさんにのっておさんぽすると、うめはとりさんよりたかくにとばされちゃうかも

しれないらしいんだじょ。たいへんなんだじょ~。

 

うちゅうってところにいっちゃうかもなんだじょ。

 

おつきさまやもくせいさんのところまで、とばされるかもだじょ。

おつきさまやもくせいさんには、あってみたいんだじょ。

 

でも、かえってこられなくなったらこまるんだじょ。

 

とばされるのは、だめなんだじょ。

 

やっぱり、おつきさまやもくせいさんにあうときは、ロケットってやつでいかないとなんだじょ。

とりさん、かぜがつよいから、きょうはとべないんじゃないかさ~。

 

ごはん、ちゃんととってこられるんかさ~。とりさんは、おさかなをたべるんだじょ。

 

おさかなとりめいじんなんだじょ。おそらとべないと、おさかなとれないかもなんだじょ。

たいへんだじょ~。おなかへっちゃってるかもなんだじょ。

 

ぺこぺことりさんになっちゃってるんだじょ~。たぶんだじょ。

 

うめがおさかな、とどけてあげないとなんだじょ。

 

よ~し、だじょ。おさかなは、れいぞうこにいるはずなんだじょ。

おさかなもって、とりさんのおうちにゴー! なんだじょ。がんばるんだじょ!

そういうわけで、ぽっぽ、うめはでかけてくるんだじょ。いってきま~す、だじょ。

「ちょっ、ちょっとまちなさい、うめさく! きょうはかぜがつよいから、

 

おそとにでたらだめだよ。ぴょんにいわれてるでしょ!」

?! おぉー、ぽっぽ、そうだったんだじょ。おそと、ビュービューだったんだじょ。

わすれてたじょ。ビュービューで、おそとにでたら、とばされちゃうんだじょ。

うちゅうにいっちゃうんだったんだじょ。おそとは、だめだったんだじょ。うっかりだじょ。

でも、とりさん、ぺこぺことりさんになってたら、かわいそうなんだじょ。

うえちゃうのは、だじょ。ひもじいってやつなんだじょ。こまったじょ~。

「とりさんのことだからだいじょうぶだとはおもうけど、そんなにしんぱいなら、

ブンブンさんがかえってきてから、くるまでのせていってもらえば~。

とりさんのおうちに。とりさんのおうち、うみのほうだから、くるまならすぐだし。」

ぽっぽ、それはめいあんなんだじょ。ナイスアイデアだじょ~。そうだったじょ。

ブンブンのくるまでいけばいいんだじょ。ブンブンごうでだじょ。

 

ブンブンごうならエンジンってやつがついてるから、すぐにとりさんのおうちにいけるんだじょ。

うめのブーブーごうよりおもたいから、ブンブンごうならとばされないんだじょ。

いいじょ~、だじょ。よ~し、ブンブンがかえってきたら、おねがいするんだじょ。

ブンブン、ブンブン、よろしくなんだじょ。

 

ブンブンはやく~、かえっておいで~♪ だじょ。

 

とりさんがうえちゃうまえにおねがいするんだじょ。はやく~、だじょ

 

 

(ぴょんより)

●ぴょんが数学関連でいつもお世話になっているインオミさんの電子書籍「高校数学200の心得」の改訂版が出版されました。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。早速ぴょんも読み始めました。今までのバージョンに比べて圧倒的にページ数が増えましたので、コンプリートするのには結構時間がかかりそうです。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

●同じくインオミさんが書かれた「センター試験数学プラス20点小技集」です。センター試験用に書かれた書籍ですが、共通テストは今までのセンター試験の傾向を踏まえて作られているので、もちろん共通テストの対策としても使えます。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ