「クラシック」第759回 雪が降ってきたんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

(うめのにっき)

ゆきがふってきたんだじょ~。おそと、まっしろなんだじょ~。

 

ブンブンがスキーのワックスをぬったからかさ。ブンブン、ぬったんかさ~。

 

ブンブン、まだならいそがないとなんだじょ。ゆきがふったから、スキーができるんだじょ。

スキーシーズンとつにゅう~ってやつなんだじょ。いいじょ~、だじょ。

たいぼうのだじょ~。スキーしないとなんだじょ。がんばるんだじょ~。

「うめさく~、そんなにあわてても、まだおしょうがつじゃないんだから、

 

スキーにはいけないんだよ。これからクリスマスで、おやすみなんかないんだし~。」

え~、だじょ。ぽっぽ、またまた~、だじょ。おやすみないわけがないんだじょ。

それは、ろうどうきじゅんほうってやつにいはんするんだじょ。

 

うめは、おやすみいっぱいだとおもうんだじょ。これからもずっとだじょ。

 

ぴょん、よろしくだじょ。

それにしてもだじょ。おそとすごいんだじょ。ふぶきなんだじょ。

 

ふゆしょうぐんさんがやってきたんだじょ。いらっしゃ~い、だじょ。

 

うめのおうちによってくれたら、おちゃをごちそうします、なんだじょ。

 

コーヒーのほうがよければ、ブンブンにたのんでだしてもらうから、いってくださいだじょ。

 

ふゆしょうぐんさん、きょうじゅのたこやきがたべたければ、

 

いぬだいがくによってからくるといいですよ、だじょ。

おー、しまった~! だじょ~。たいへんだ~、だじょ。

 

うめのブーブーごう、おそとにだしっぱなしだったんだじょ。

 

きのうのって、そのままおいといたんだじょ。

やばいじょ~。ゆきでまっしろになっちゃってるんだじょ。うもれちゃってるんだじょ。

「うめさく~、ブーブーごうなら、きのうのよる、ぴょんがおうちのなかにいれて

くれたよ。じぶんのさんりんしゃなんだから、もっとしっかりかんりしなさいよ。」

おぉ~、ぽっぽ、それはよかったんだじょ~。どれどれ~、だじょ。

 

トコトコトコ。

おー、ブーブーごうがいたんだじょ。げんかんにだじょ。よかったじょ~。

 

ぶじだったんだじょ。どうやらなんだじょ。

 

ぴょん、ありがとうなんだじょ。おかげさまでだじょ。

ブンブンごうは、おうちにいれてあげなくてだいじょうぶなんかさ~。

 

おそとで、うもれちゃってないかさ~。おうちで、とうみんさせなくてへいきなんかさ。

「ブンブンさんのくるまなら、きょうもしごとでブンブンさんがのっていってるよ~。

ブンブンさんのくるま、ゆきみちしようなんだから、

 

こういうときにいっぱいはしらないでどうするの。

 

とうみんさせるのは、うめのブーブーごうだけでいいって。」

ぽっぽ、それはしらなかったんだじょ。

 

ブンブンごうは、ゆきみちしようってやつらしいんだじょ。

 

ブンブンごう、じょせつしゃってやつだったかさ。

 

スノーモービルってやつだったかもなんだじょ。すごいじょ~、それはだじょ。

 

ブンブンごう、ゆきみちしようらしいから、がんばっておくれなんだじょ。

 

ゆきいっぱいだから、がんばりがいがあるはずなんだじょ。よかったんだじょ~。

 

うめは、ゆきみちしようってやつじゃないから、ゆきのひはがんばらないことにするんだじょ。

 

おうちで、のんびりしていることにするんだじょ。いいじょ~、だじょ。

 

でも、スキーだけはするんだじょ。

スキーじょうだけでは、がんばるわんわんくんにならないとなんだじょ。

うめさんがんばる~、どうぶつおうこく~♪ だじょ。

きょうのにっきは、なんかいろいろなことをかいちゃったんだじょ。

 

しりめつれつってやつなんだじょ。よくわからないけどだじょ。

 

おそと、いきなりまっしろになって、びっくりしちゃったからだとおもうんだじょ。

 

そういうことにしておくんだじょ。

つれづれなるままに~ってやつかもなんだじょ。なんかかっこいいんだじょ。

かっこいいから、きょうのにっきはこれでいいことにするんだじょ。

 

うめは、ねむねむなるままに~になってきたからなんだじょ。

 

では、おやすみなさいなんだじょ~。

すやすやおうこくでおあいしましょう、だじょ~。スースースー・・・。

 

 

(ぴょんより)

★★インオミさんが新刊を出版されました。電子書籍「大学入試には絶対出ない高校数学問題集」という書籍です。

へんてこりんで奇天烈な変な問題を解いて、楽しみながら数学の力をアップさせるテキストだそうです。

確かに怪獣が暴れてたり、某アニメを思い出させるようなキャラクターが出てきたりと、普通の真面目な問題集とはかなり違った異色の書籍です。

数学が嫌いな人はもちろん、数学が好きな人も楽しめる本だと思います。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しているようです。

 

ぴょんが数学関連でお世話になっているインオミさんが、電子書籍「グループ分け高校数学問題集」を出版されました。

例えば二次関数の最大値・最小値が求められれば、指数・対数・三角関数などの最大・最小問題も同じ解法で解くことができます。

この書籍は、単元に関係なく一つの解法で解ける問題をパターンごとにまとめたというユニークな問題集です。

「一を聞いて十を知る」というコンセプトも良いですね。ぴょんもぜひ読んでみます。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

同じくインオミさんが、電子書籍「間違いだらけの高校数学問題集」という書籍を出版されました。

他人の答案を正しく直すことは、自分の答案のミスに気付く力がつく、問題の本質・解答のポイントがしっかりと掴めるようになる、問題の周辺の知識が身につくというように、数学の力をつけるための良い訓練になります。

これは、楽しく間違い探しをするだけで、数学の力がアップするテキストだそうです。面白いコンセプトですね。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

インオミさんの電子書籍「高校数学200の心得」の改訂版が出版されました。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。

 

同じくインオミさんが書かれた電子書籍「共通テスト数学プラス20点小技集」です。

前版のセンター試験小技集を共通テスト用に編集して、更に詳しい解答も付けたとのことです。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ