「クラシック」第799回 近くの池に行ったんだじょ~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

(うめのにっき)

きょうはあたたかいんだじょ~。ひさしぶりにだじょ。おひさまこんにちはだじょ~。

きょうは、たれさんとおさんぽにきてるんだじょ。

 

ちがうじょ。ブーブーごうにのってきたから、ドライブなんだじょ。

 

ドライブのほうがふさわしいってやつだじょ。

ブーブーごうでちかくのいけにきたんだじょ。ボートにのれるいけになんだじょ。

でもだじょ。ボートやさんは、いなかったんだじょ。ボートもなかったんだじょ。

ボートやさん、どこいっちゃったんかさ~。

「ふゆはさむくてボートにのるひとはいないから、おやすみしてるんだとおもうよ。

また、はるになったら、さいかいするんじゃないかなぁ。」

たれさん、そうなんかだじょ。ボートやさん、おやすみちゅうらしいんだじょ。

とうみんってやつをしてるんだとおもうんだじょ。

 

ボートやさん、はるになったらまたよろしくおねがいしますなんだじょ。

 

リングちゃんとのりにきますから、だじょ。

キョロキョロ~、だじょ。いけのなかをのぞいてみたんだじょ。

 

おさかなさん、およいでるはずだからだじょ。

 

でも、いないんだじょ。だれもおよいでないんだじょ。

おさかなさんたち、どこにいったんかさ。

 

くまさんといっしょにおやまでとうみんしてるんかさ~。

 

ボートやさんもいっしょになんかもだじょ。

「うめさくくん、ほらいけのそこのほうをみてごらんよ。おさかなさんたちがいるよ。

ふゆはさむいから、みんなそこのほうでじっとがまんしてるんだよ。

 

はるになってあたたかくなるまでは~。」

たれさん、どれどれ~、だじょ。じぃー、だじょ。おぉ、ほんとうなんだじょ! 

おさかなさんたち、くまさんのおやまにいったんじゃなかったんだじょ。

 

ちゃんといけのなかにいたんだじょ。いけのそこのほうで、みんなでかたまってるんだじょ。

おしくらまんじゅうってやつをしてるんだじょ。

 

おさかなさんたち、さむそうでかわいそうなんだじょ。

 

たれさん、なんとかしてあげないとなんだじょ。

おうちからファンヒーターさんをもってくるかさ~。

 

ファンヒーターさんは、はるをよぶきかいなんだじょ。

 

はるをよんでくれるから、すぐにあたたかくなるんだじょ。

ファンヒーターさんなら、いけもあたたかくできるはずなんだじょ。

おさかなさんたち、ポカポカになれるんだじょ。

「うめさくくん、ファンヒーターをつけたぐらいじゃあ、

 

いけのみずはあたたまったりしないよ~。」

そうかさ~、めいあんだとおもったのにだじょ。だめらしいんだじょ。

 

じゃあだじょ。おさかなさんたち、おうちにつれていって、おふろにいれてあげるかさ。

 

おうちのおんせんにだじょ。おんせん~、おんせ~ん♪ だじょ。きもちいいんだじょ~。

おんせんさいこうってやつなんだじょ。う~ん、でもだじょ。

 

おさかなさんたち、いっぱいいるんだじょ。ちょうだんたいきゃくってやつなんだじょ。

 

ちょうまんいんになっちゃうんだじょ。こんなにおおぜい、おうちのおふろに、はいれるかさ~。

おうちにどうやってつれてかえればいいんかさ。なんもんってやつなんだじょ。

「うめさくくん、おさかなさんたちはおふろはよろこばないとおもうよ。

 

どんなにさむくても、いけからでたくはないんじゃないかなぁ。

 

ふゆは、えさがすくないから、たぶんおなかもへってるとおもうし、

 

おさかなさんたち、よぶんなたいりょくはつかいたくないはずだよ。」

たれさん、なるほど~だじょ。

 

そうかぁだじょ。おさかなさんたち、おなかすいてるらしいんだじょ。

 

じゃあおさかなさんたちに、ケーキをもってきてあげることにするんだじょ。

 

うめのケーキをなんだじょ。チョコレートケーキがいいかさ~。

いちごのショートケーキかさ~。

「おさかなさんたち、ケーキはたべないんじゃないかなぁ~。

どうせたべものをあげるんなら、おうちのグッピーようにかったえさなら

たべるかもしれないよ。もってきてあげてみる~?」

おー! たれさん、それはめいあんなんだじょ。ナイスアイデアだじょ~。

そうだじょ。グッピーたちのえさなら、きっとたべるんだじょ。よ~しだじょ。

たれさん、おうちにかえってグッピーのえさをもってくることにするんだじょ。

おさかなさんたち、まっていておくれなんだじょ。

 

うめがいまからみんなのごはんをもってくるからだじょ。

 

おなかいっぱいたべて、げんきでさむいふゆをのりきっておくれなんだじょ。

 

みんな、がんばれ~! だじょ。

 

 

(ぴょんより)

★★インオミさんの新作が出ました!!

電子書籍「大学入試には絶対出ない高校数学問題集・その3」です。

へんてこりんで奇天烈な変な問題を解いて、楽しみながら数学の力をアップさせるテキストの第3弾です。

第1・2弾も怪獣が暴れてたり、某アニメを思い出させるようなキャラクターが出てきたりと、普通の真面目な問題集とはかなり違った異色の書籍でしたが、第3弾になり更にパワーアップしているようです。

数学が嫌いな人はもちろん、数学が好きな人も楽しめる本だと思います。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しているようです。

 

第1・2弾も面白いですよ~。こちらももちろんKindle unlimited 読み放題に対応しています!

 

 

電子書籍「高校入試には絶対出ない中学数学問題集・その1」です。

上に載せた「大学入試には絶対出ない高校数学問題集」の中学生版です。真面目な問題ばかりでとっつきにくい数学の問題集とは違い、へんてこりんで奇天烈な問題ばかりですので、楽しく数学の勉強に取り組めそうです。数学の力を付けるためには、もちろん真面目な問題集もやらないとダメでしょうが。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しているようです。

 

ぴょんが数学関連でお世話になっているインオミさんの、電子書籍「グループ分け高校数学問題集」です。

例えば二次関数の最大値・最小値が求められれば、指数・対数・三角関数などの最大・最小問題も同じ解法で解くことができます。

この書籍は、単元に関係なく一つの解法で解ける問題をパターンごとにまとめたというユニークな問題集です。

「一を聞いて十を知る」というコンセプトも良いですね。ぴょんもぜひ読んでみます。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

同じくインオミさんの、電子書籍「間違いだらけの高校数学問題集」です。

他人の答案を正しく直すことは、自分の答案のミスに気付く力がつく、問題の本質・解答のポイントがしっかりと掴めるようになる、問題の周辺の知識が身につくというように、数学の力をつけるための良い訓練になります。

これは、楽しく間違い探しをするだけで、数学の力がアップするテキストだそうです。面白いコンセプトですね。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

インオミさんの電子書籍「高校数学200の心得」の改訂版です。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。

 

同じくインオミさんが書かれた電子書籍「共通テスト数学プラス20点小技集」です。

前版のセンター試験小技集を共通テスト用に編集して、更に詳しい解答も付けたとのことです。

Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ