ご無沙汰しています。

書きたいことはたくさんあって、
書いたのに全部書き終わる前に日々が過ぎて行って、アップできずに終わることが多々(笑)

下書きだけが溜まっていく(笑)


前回の記事の後も息子は熱を出し、
何回も総合病院に行かされ、尿検査に血液検査に…
ハラハラでした。


結果、ウイルス性の風邪だろうということで
また1週間まるまる保育園を休みました。


わたしと夫で交代で休んだり、またまた母に来てもらったり…。
病児保育は用紙だけもらって登録を忘れて利用できずにいますえーん



見事な洗礼でした…ショボーン



休んだ分は当然時短だろうがなんだろうがしわ寄せがあるわけで…。
終わり切らずに時間外にやる羽目になったり、
息子のお迎え時間遅くしてもらったりも…




そんな日々です。

さらには今まで定時で帰って来れてた夫も部署が変わり、残業続き。
完全なるワンオペ突入しましたゲロー




最近困っているのが、
保育園から帰って来てからの息子のグズグズ。


家に帰って来てすぐくらいはご機嫌なのですが、
そこからちょっとでも自分の意に沿わないことがあると癇癪と大泣き。



今日は明らかに不機嫌になって物を乱暴に投げたので注意したら、そこからずーーーーーっと不機嫌。

抱っこも嫌がるし、触ろうとすると手を振り解いてパシッと叩く。

ご飯も嫌がり、アンパンマンのアニメを見せたらちょっと機嫌が直り、そこからご飯を食べさせて。
(これもスプーンを投げたりするのを注意したところから癇癪が始まった)


もうお手上げ。



保育園ではそんなことないらしくて、
やっぱり保育園ではがんばってるんだなぁとなるべく何でも受け入れてあげたいと思いながらも、
ダメなことはダメって伝えないとだし…
何が正しいのかわかりません。。

眠いのも疲れてるのもあるし、甘えたいんだろうなーと今のところ癇癪をうまく宥めながらやってますが、
正直帰って来てからずっと泣かれたり癇癪起こされるのはしんどい。。



ちなみにうちの子はまだしゃべれません…。

最近やっとパパみたいなことは言ってるけど、
パパという意味で言ってるわけではなさそう。



こんにちは、とか
さようなら、とかの時は保育園で教えてもらったからかすごい深いおじぎするし、
バイバイもできるようになったし、
あれちょうだいとか持って来てとかは理解してるっぽいのですが…

まだまだ意味のある言葉はなし。


その分伝わらないもどかしさもあるのか、
こうして欲しいっていうのが通らなかったり、
こうしたいというのができないと
すごい癇癪です。。


イヤイヤ期…?
それともただの疲れによる甘え?



彼なりに保育園でがんばってるんだろうなぁと思うとじんわり。


子育てって難しいですね。


平日は全然一緒にゆっくり過ごせてないし構ってあげれてないし、
でも迎えに行くとすごい満面の笑顔で寄ってきてくれて。


だからがんばれてます。



アンパンマンよりバイキンマンの方がお気に入りの息子。

身長は83センチになりました…!

成長早い。