今回、讃岐のしょうゆ豆というものを食べさせていただく機会をいただきました。
モニターサイトはコエタスさんです。
販売元は黒川加工食品さんです。






炒ったそら豆を醤油などの調味料で漬け込んでいるそうなのですが、こういう商品は初めて食べました。
普段あまりそら豆を食べる機会が無いのですが、私がそら豆を調理して食べるとするならば、そのまま塩茹でして食べるといったように、シンプルに調理することしか考えたことがありませんでした。
まずはその食感に驚きました。
炒っているので食感が茹でたものと違っていて、少しだけ固くもありましたが、食べにくさは全く感じませんでした。
皮が気になる方は外して召し上がってくださいという風に記載がありましたが、特に気にならず食べることができました。

一袋の内容量も130グラムなので、食べきるにはちょうどいい量で、私ひとりでほとんど食べてしまいました。
香辛料が入っているとのことですが、辛さもそこまで気になる程ではなく、とても美味しかったです。

気が付けば、あっという間にペロリと完食。
おかずにはもちろんですが、お酒のおつまみにもいいのではないかなと思いました。
(ちなみに私はお酒は全く飲めませんが、お酒のおつまみは大好きです。)

他にも、白花豆や黒豆など色々な豆を使ったしょうゆ漬けを楽しむことができるので、皆様も商品をご覧になられて、是非一度試してみられてはいかがでしょうか?
読んでいただき、ありがとうございました。