12月は、メール回答のリーディング受付はお休みさせていただきます。

毎月1~2回、受付をしている「メール回答のリーディング(word文書で回答をお渡しする形式)」ですが、今月の実施予定はありません。

現在の作業は、メルマガ内で受付している「2020年のリーディング(年間リーディング)」を行っているため、時間の確保ができそうにないからです。

本の上に桜の花

そして、ここからは「考え中」のことなのですが。

メール回答のリーディングは、今後も実施していくかどうかを迷っています。

ありがたいことにご希望はとても多いのです。しかし、最近は申込から受付までがスムーズにいかないケースが増えてきました。

これは、以前にはみられなかった現象で、理由はおそらく、ご利用者様のネット環境がパソコンからスマホへと変化しているためだと思われます。

小さい画面で、申込の記載事項を確認することがまず大変で、さらに相談事項を文章にまとめるのも、キーボードからの入力のようにはいかないのでさらに大変で・・・と、パソコンで申し込まれることが大部分だった以前とは、かなり状況が変わってきました。

スカイプや電話だと、その場で直接やりとりできますから、多少、相談事項の記載が少なめでも問題ないですが、メール回答では申込時にいただいた情報がすべてなので、ここがスムーズにいかないとその後の進捗も・・・ということになります。

そういう現状もあり、今すぐではないけれど、そう遠くない時期で、メール回答のリーディングは休止させていただく可能性もあります。まだ決定ではないですけれどね。そういう考えが、頭の中に少しある状態です。

コメント