ダイエットしたり、髪型を変えたり。

目指したいことがあったり、達成したいことがあったりするのに、なかなか動き出せないのは、「ひとりで取り組むのではモチベーションが保ちにくい」という理由も関連しているように思います。

それで、セッション内で、ひとりで取り組むのではスタートや持続が難しそうな内容のときは、私も同じような目標をその場でつくり「私も○○をしますから、あなたも××を頑張ってください」と、それぞれ課題をもつようにすることがあります。

ひとりだとスタートは億劫で先延ばししたくなりますが、同じ行動をする相手がいると、行動のスイッチがはいりやすくなるからです。

ピンクのチューリップ

一例をあげると、先日は「体重を絞りたい」という方がいたので、私も一緒にダイエットすることにしました。「コロナ太り」で3キロ(>_<)増量してしまったところでしたので。開始からひと月で、やっと1・5キロ減りました。

上がったり下がったりの繰り返しでしたが、今日で四日連続で52キロを下回ったので、この数字が定着してきたとみていいのかな、と。

もうひとつ。別の方が、「今の自分に似合う髪型に変えたい」ということだったので、私も一緒に髪型を変えることにして「ストレートにする」宣言をしました。

私は、毛量が普通の人の2倍くらいあり(>_<)、普段は減らしてカットしてもらっていますが、ストレートにするには減らした毛量を戻さないとスカスカになって広がってしまうとのことで、今は毛量を減らさずカットして揃えている段階です。ストレートまでにはまだ時間が掛かりそうです。

髪型を変えるって、簡単じゃないんだなあ、こういうプロセスがあるんだなあと、普段まったく髪型を変えない私には新鮮な経験でした。なんでもやってみてわかることってありますねー。

これ以外にも、抱えている「課題」がいくつかあります。ひとりの方とひとつの課題を共有しても、私のほうは複数になるのでなかなか進まないのですが笑、順番にクリアしていきたいと思います。

コメント