王子降臨☆気まぐれ猫魂

好みじゃなかった

2020/09/29/Tue
余談 8
、ご近所無印良品に、取り寄せしていた例のベッドパッドを取りに行った時、
すごく目に付くところに、発酵ぬかどこが置いてあって、
しかもけっこう売れているようで、
ついに、購入したんですわ。

ついに....っていうのは、ぬか漬け大好きな管理人、以前からこの無印良品の、
毎日かきまぜなくてもよいし、あらかじめ発酵させてあるから
買ってすぐに商品パッケージに直接漬けることができるという
発酵ぬかどこが気になってはいたものの、
我が家でぬか漬け、管理人しか食べないし、塩分も気になるし....で
発売からもう2年?になるのかな、その間購入を迷ってたからなんだけど。(笑)

で、とりあえず家にあった野菜を漬けてみましたよ。

200929_muji_nukadoko.jpg

この↑写真は、無印良品サイトの発酵ぬかどこ商品の案内写真
うちのは漬けるのに傾注していて、毎度ながら写真撮り忘れた。(^ω^;)

家にあったきゅうりと人参と大根をとりあえず漬けてみたんだけど、
セールスポイント通り、途中混ぜもせず、
1日半経った頃かな、取り出してみた。

200929_tukemono.jpg

人参の切り方や盛り付けが武骨でヘンだけど、まぁ見逃してやって。(⌒ー⌒;)

きゅうりは、18時間〜で漬かるってことだったから、
既に24時間以上経ってたから、けっこう漬かってましたね。


いうことで、食べた結果は、
今日の記事のタイトルに至る・・・ってことでございます。(´・ω・`)

監理人の好みのぬか漬けの味ではありませんでした。
ぬかが独特の味、風味に感じたんだよなー。
おいしいという印象もてず。(´-ω-`)
2回しか漬けてないんだけど、てか、
それ以上漬ける気にならなかったんだけど、
それじゃうまみは出ないのかしら。

パッケージそのまま使えて冷蔵庫に入れるだけで手間かからないから、
ワタシ好みの味じゃないのが、マジで残念です。


200929_kin.jpg
キン坊 「ワシの面倒みるんと一緒、手間を惜しんだらうまくはいかんってことや」

(๑°ㅁ°๑)ホーーーォ

珍しく、言うことも表情も、渋いぜキン坊



himeojigi.gif ポチポチッとよろしくお願いしますニャ〜ん
 


Comments 8

There are no comments yet.

ほんなあほな。

山椒とか、辛子とか、鷹の爪とか、昆布とか、乾燥柚子とか、
何やかや加えて、育ててみると、結構、イイ感じになるかもよ~♪

2020/09/30 (Wed) 09:34

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/30 (Wed) 12:04

GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー

パッケつきで便利そうなのに残念だったですねぇ!
ぬか床、おねえちゃん、すぅぐだめにしちゃうのでもうあきらめたですねぇ(= '艸')
前使ってた・・・容器つきの何とか甚平?仁兵衛? 自然な感じでけっこうおいしかったです。
スーパーかなんかの限定?みたいなので見てよさげだったですよぉ。

2020/09/30 (Wed) 18:56

REI

私もGaviちゃんのお姉さんと一緒で、腐らせるから諦めました。
スーパーでもそういうの売ってますけど、そうかあ、好みの味じゃなかったんだ。
中身はなんだろう? 糠だけじゃないのかな?
ほんなさんが書かれている様に、私も干しシイタケやコブを入れた様な。
大して美味しくならなかったけど、それも捨て漬けをもう少ししたら味が変わるんじゃないかな。
ただ糠と塩以外入っていたら判らんけど。
さて、私もベランダ菜園どうしよう。ミニトマトが花は沢山咲くけど全く実がならなくなり、
そのくせどんどんあちこち伸びてどうしたら良いやら。 もう実はならないのかなあ。

2020/09/30 (Wed) 23:11

alpenkatze

無印、こんな商品まであるんですねー!
お手軽そうだからこっちでも購入できるんだったらやってみたい!
街中にMujiの店があって最近お菓子やレトルト食品も少し置くようになったんですが、
さすがにこれは今後もないだろうなあと、ちょっと残念な気持ちに(^^;
ああ、ぬか漬け、食べたいなあ…。

2020/09/30 (Wed) 23:56
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ほんなあほな。さん
そうだね、いろいろやってみようかな♪
・・・と思ったところに、次の鍵コメさんがくださったコメント見てびっくりv-363
菌の専門家の話によると、市販の既に発酵済みのぬかどこは殺菌されたりしているから
半数は、菌が死んでるとかいないとか・・(・Д・`)
だからなんだろうか。あの味。ちょっと違うものって感じだったなぁ。。。


鍵コメさん
貴重な情報ありがとうーーーっv-363
参考にさせてもらいますねー。(^艸^)
やっぱりおいしいもの、カラダにいいものって、そう簡単にはできないってことなのかね。(^ω^;)


Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーちゃんず
そーなんですよ、便利ってのはやはりクセモノなんですかねぇ。
毎日混ぜなくて良いし、うっかりさんには良いなぁと思ってたんだけど。
ほんなさんへのお返事↑に書いた通り、菌が生きていないって、意味ないじゃーん。(´∀`)
確かに、おいしくても毎日食べるかというとなかなか食べないかもだしねぇ。
これからどーするか、考えてみまっす。(´・ω・`)


REIさん
そうかぁ、REIさんも経験者か。ワタシもめっちゃ昔にやったんやけど腐らせました。
それ以降、冷蔵庫での即席漬けみたいなのはやったことあったけど、
ぬか漬けには、ワタシ自身は手を出さず。
が、↑ほんなさんへのお返事に書いたように、鍵コメさんからの情報で、
売られている発酵済みぬか床は、菌が死んでるって話。(;´Д`)
プレーンヨーグルトに味噌入れて漬けるみたいなアイデアも教えてもらったんだけど、
だんだん面倒になってきた。(´∀`)あかんわ〜。
ミニトマト結実してないのか。ワタシが以前栽培したときは、実は次々にできるんだけど、
あまりおいしくなくて、もういいや〜ってやめちゃったけれど。( ̄∀ ̄||)
案外、手塩に掛けすぎた.....とかないですか? (^艸^)

2020/10/01 (Thu) 00:01
ぱんとら

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

alpenkatzeさん
そーなんですよ、こんな商品まであるんですけど、好みの味ではなく。
で、ほんなさんのいうように、もうちょっといろいろ試してみようかなと思った矢先に、
ほんなさんへのお返事に書いたように↑、既に発酵させて売ってるぬか床の多くが菌が生きてない、らしい。
意味ないじゃーん。(;´Д`) 発酵食ブームなのは、菌が生きてるってのに意味あるようだものねぇ。
そうそう、ぬか漬けって無性に食べたくなるんですよね。でも、食べるヒトが少ないと
毎日食べるかってぇとそういうわけでもなくて、結局腐らせるかもですねー。( ̄∀ ̄||)

2020/10/01 (Thu) 00:27

のん福レオのお母さん

新しい糠と塩だけを足してみては??

2020/10/03 (Sat) 21:03