なんとも言えない虚しさを抱え夜勤中のこころですショボーン

ちょいちょい愚痴ってた新人ナースさんに対して昨日ガチ切れしてしまったあせる

食事形態変更について何やら上司とゴタついてて、私は初耳だったので尋ねると数日前から変更しているとの事。

情報共有が出来ていないのは何故かと問いただすと他のナースの名前を挙げ、その人が言ったから変更したと。
もう何度目かになるのか分からない責任転嫁。

我慢の限界。
少し感情的になってるなとは思いつつも今言っておかないとこの人は理解しないと思ったのでストレートにダメな所、直して欲しい事を伝えた。

私達は利用者様の安全第一で同僚と協力してケアをして行かなくてはいけない。
そして自分の行動に責任を持たなくてはならない。

10分程話して「分かりました。今後も何かあれば教えてください。お願いします」と。


数時間後……
別の職員がキレた。


3人で1時間程話をした中で新人さんが事前に変な話しを聞かされていてかなり誤解している事が分かった。

彼女の疑問に1つ1つ答えて互いの相違点の擦り合わせをした。

互いが抱えていたモヤモヤを吐き出して「スッキリ出来て良かった。」と笑顔で終わる事が出来た。

私も他の職員さんに話して誤解を解かなくてはいけないな。

と思って今日出勤したら……


彼女、お偉いさんに「2人がかりで吊し上げられました」と涙ながらに訴えたそうな。


昨日、話し合った時間は何だったんだろう。
悲しいやら情け無いやら。

で、彼女は他の施設に移動。本人の希望らしい。
職員2人も「ケンカ両成敗」などと訳の分からない理由で配置換え。ケンカじゃないよ。

でもね、私じゃないんだよ?
おかしいよね?
私、当事者のはずなのに名前すら出なくて、昨日の話し合いで1度も名前が挙がらなかったケアマネさんが移動だよ?

お偉いさんは新人さんの話しだけを聞いて全て判断してる。悪く言えば彼女の思い通り。

突然の移動は無理と上司が明日抗議しに行くらしい。

いきなり名前を挙げられたケアマネさんはショックを受け人間不信になりそうと落ち込んでた。


入職して2ヵ月程の新人ナースの話し鵜呑みにして長年働いてる介護職員の話しを聞こうともしない。

馬鹿らしくなった。

長々と愚痴ってごめんなさい🙏