雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家の庭の雑草

2019年08月19日 | 野の花・果実

 例年ならば、我家の庭に生える雑草は抜き取るなどするために一度も見たことの雑草が花を咲かせました。
かなり前から咲いておりますが、花はとても小さくて3ミリ程度しかありません。大きくすれば見ごたえもあるかもねと考えたほどです。先日からこの花の名前がわからないかと探しtげ居りましたが、未だに判りません。

 そこで我が家に咲くその他の小さな花をと撮影です、そしてコマツナギをも掲載です。
花の名前は、ジャノヒゲです・・・岡山ではクスダマとも呼ばれております。
 このジャノヒゲ【蛇の髭】は、別の名をリュウノヒゲ【龍の髭】と呼ばれておりますね、当地では、薬球(クスダマ)と呼ぶ方が大半です。このジャノヒゲは、ユリ科ジャノヒゲ属の多年草です。花言葉もあり【天才的】でしす。
 このジャノヒゲは、咳・風邪・動悸・むくみに効果があると言われております。薬用部分は、根の肥厚部で、採油するのは5,6月だそうです。根の部分を掘り起こして水洗後に日に当ててよく乾かして煎じて飲むと良いそうです。詳細は調べてくださいね。


ジャノヒゲから
 
 
 
 
 
 
 次は、コマツナギの花です。
 コマツナギ【駒繋ぎ】は、別の名をウマツナギ・コンゴウグサとも呼ばれているようです。落葉小低木でマメ科コマツナギ属です。萩の花に少し似ていますから近づいてみないと見間違えそうですが・・・。花言葉もあります【希望を叶える】です。8月17日生まれの方の誕生花です。
 
 
コマツナギの花
 
 
 
 
 
 
そして、名前不明の雑草の花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑お見舞い申し上げます。 (ゆっこ)
2019-08-19 14:49:47
いつもなら立秋過ぎれば夜間は15度前後なのですが、いまだに30度超えの雪国です。
氷点下15度でポンプまで凍って大騒ぎしてから 半年しか経ってないのに・・・

ジャノヒゲならば かわいいですが、ジャノカワ=脱皮した かわいくないのが 敷地内にちらほらと
今年は 蚊取り線香を 車庫やら 天井裏やら 全館につけた甲斐があり、ネズミもジャも家の中には来ません。
でも、雲の上さんちと同じく、ガリガリのイノシシやクマが檻に捕まっています
たっぷりの木の実があって、森林破壊がなければ 共存できるのだけど、一人暮らしの家に入って来られると・・・難しい問題です
ゆっこさんへ (雲の上)
2019-08-20 06:50:12
 暑い日が続きますね!
ウオーキングをも早朝に限定をして行ってますが、疲れが出そうです。
 確かにゆっこさんが仰るように我が家でも朝も30度を超えていることが多かったです。更に湿度が高くて机の上も手を置くと湿度のためにくっ付く感じです。

ジャノヒゲね、蛾も多いのですね。
当地も藪蚊などが多くて肌と衣類へ液を散布をしております、しかし、散布の足りない場所を刺されます。更に衣類の上からも襲ってきますからもね・・・。

イノシシにクマですか。
大変でしょうね、当地は猿とかが出てきてます、これも大変ですね。
 捨て猫は、近所の人が殺処分をするので数が減りました、可愛そう・・・! でも少し我が家まで来ますよ。

 未だまだ、眼の治療が長引いてて10月1日になって再度診察です、だから、眼鏡も未だよく見えないメガネです。

 每日目薬の点眼に追われております、何とかがんばりますね、ご丁寧にありがとうございました。