雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

カキドウシの花

2020年04月07日 | 野の花・果実

 例年よりも花が少なく感じられました、カキドウシの花です。
雨も多かったりしたのですが、カキドウシの生長が悪かった気が致しましたよ。3月の終わり頃から撮影をしてたのですが、やっと皆様にお届けできる程度の開花です。

  カキドオシ【垣通し】は、シソ科 カキドオシ属 草地に自生する多年草です。カキドオシ医療用として有名で、利尿、消炎薬として黄疸・胆道結石・腎臓結石・膀胱結石などに用い、血糖降下作用は、タラノキの皮よりも強く、糖尿病治療にも応用できることが期待されているそうです、私も利用したらいいかもね。
 利用方法は、花の咲いている時期に刈り取り、水洗いして日陰に干して乾燥させて細かく切って保存する。花言葉もあり【陰 謀】だそうです。

 

カキドウシの花

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、私の体調も悪かったのですが・・・かなり快方に向かっております。
マイカーの検査結果も未だに報告はありません、自動車会社が例のコロナウイルスのためにお休みをしているとかですよね、こんなことって未だかって無かったところで驚きです。

 当地では、このような症状を防止するためにと朝夕に市の放送が行われております。
嫌な病気ですよね・・・一日も速く、消滅してくれることを願っています。    

 

 



最新の画像もっと見る