雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家で咲く花など

2019年10月17日 | 風物詩 (10~12月) 

 撮影の時期が遅れて花の痛みがあったりでしたが、でもその花などをを紹介です。
なぜ撮影が遅れたかと言えば、雑草などを刈り取ることが出来ずなど・・・私の体調から撮影なども出来ずでした。サフランなどは、周囲の草を抜いて・・・でも、花が傷んでしまいました。

 イヌサフランは、コルチカム・アキズイセンなどとも呼ばれているようですね。豊富に花の色があるようですが我が家には、一種類のみです。ユリ科コルチカム属の多年草です。花言葉は【青春時代・永続。楽しい思い出・危険な美しさ】です、私にとっては大昔の思い出でしょうか。11月5日、12月21日生れの方の誕生花です。


 

 

 

 

 アキグミは、野鳥が運んできた種子から成長したものです、気がつくと僅かですが実が熟しました。
 アキグミ【秋茱萸】は、グミ科グミ属の落葉低木で 果実は食用となり、果実酒などに利用されるそうです。和名は、秋に果実が熟すことからこの名前がつけられたそうです。

 
 
 
 
 
 
 次はジンジャーの花です、手入れが悪くて・・・撮影時点では、花も少なくなって仕舞いました。花言葉は【豊かな心・無駄なこと】でした。
 
 
 
 今咲く我が家の茶の花など
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る